プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、3週間ほど前から
コンタクトレンズをつけはじめましたがコンタクトレンズをつけたまま寝ていました。
(夜ではなく、昼間毎日2時間ぐらいです。)
目は全く痛くはありませんが、目に悪いと知ってカナリショックでした。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

次から気をつけましょう。

    • good
    • 0

こんばんわ。



私の友人は目に悪いとわかっていて、一ヶ月くらいず~~~とつけっぱなしです。

でも目も体も元気そうです。

まだ3週間!これから気をつけていれば大丈夫だと思いますよ!!
    • good
    • 0

ソフト、ハード、どっちでしょう?


そっちでもいいんですが(苦笑)
これからコンタクトをつけたまま寝ないようにしてくださいね。

私も何度も経験あります。
けど眼科に行ったりケアしたりしませんでした。
この間眼科に行きましたが「目に傷はないね」と
言われましたし、
これから気をつければ平気だと思いますよ。

ほんとに、目は大事ですから気をつけてくださいね!
ドライアイにもご注意を!
    • good
    • 1

どうすればよいでしょうか、というのは今後の事でしょうか?今後は付けたまま寝ないようにすれば良いです。


それとも、今の状態の事でしょうか?今、何の症状も出ていなければ(目がチクチクするとか)大丈夫だと思います。
私も何回かはずし忘れて朝まで寝てしまった事があります。その朝はコンタクトが目にくっついて取りにくくなっているので、絶対に焦ってはがそうとしないでくださいね。へたすると角膜がはがれてしまったりするので、もし夜忘れてしまった場合には、まずコンタクト用の目薬を差して、潤ってからはずすようにしてください。
    • good
    • 0

うちの母は、もう40年以上コンタクトをしていますが、30年近く夜もつけっぱなしでした(^◇^;)


眼科に行かせたら、何の異常もなく「長い間平気なんですから、大丈夫なんでしょう」と言われたそうです。
これは特殊な例ですが…

電車の中で眠くなったり、授業中に眠くなったりした時に、いちいちコンタクトを外せないですよね?
目に良いこととは言えないので、やらない方がいいことですが、移動中や授業中の睡魔には勝てないと思います。
そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

私もコンタクトを使って20年近いですが、授業中や電車の中では爆睡してました。
    • good
    • 0

何か具体的な症状があるのであれば、早急に、ないのであれば以後はなるべく注意して、定期検診 (眼科医から時期については指示が出ている筈です) 時に、担当眼科医に告げ、自覚症状のない異常があるかないかを調べてもらうしかありません。



まさか、とは思いますが、きちんと眼科専門医を受診せずに、そこらでいい加減にコンタクト作ってはいないと思いますが、もしそうであるなら、早急に眼科専門医を受診し、今後の定期検診もやってもらってください。

確かにヒトによっては (実は自分もそうですが)、短時間であればハードを入れたままで寝てしまっても、特に障碍が発生しないこともありますし、逆に長期装用可能なソフトであっても、充血等を起こすヒトもいます。他人がどうであろうと、質問者は質問者なので、診察しない限り、眼科専門医でも、何とも言えません。
    • good
    • 0

眼科に勤務していました。

長期間つけっぱなしにできるレンズや、1週間入れるレンズなども実際あります。しかし、あまり目に良くないので商品名は出しません。

昼間毎日2時間位寝るということですが、毎日にことであれば、前もって寝るのがおわかりでしょう?そうであれば外してください。ソフトでもハードでもです。無理ならメガネにするのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!