プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国四万十川市にいきたいのですが、その日ウルトラマラソンかあり、四国のどの県の飛行機も取れません。
名古屋から行く場合は福知山か岡山まで新幹線で行っき、そこかレンタカーで四国に行こうと思います。
福知山と岡山どちらが、四万十川市まで早く行けるでしょうか?
女性ですので運転しやすく観光も出来れば他のルートでもいいです。
宜しくお願いします

A 回答 (10件)

岡山からレンタカー、無駄です。


現地でどうしてもレンタカーが必要であれば、
岡山で高松行き快速「マリンライナー」に乗り換えて、坂出からレンタカーが面倒無いと思います。
レンタカーが必要なければ、岡山で高知行き特急「南風」に乗り換え、高知で中村行きもしくは宿毛行き特急「あしずり」に乗り換えでもよいでしょう。

瀬戸中央自動車道はETCでも1950円(早島―坂出)かかりますが、
JRの名古屋―岡山と名古屋―坂出の運賃差額は700円です。

中村まで特急に乗っても、岡山まで新幹線+7000円弱ですしレンタカー代を考えると大差ないです。
現在、10月19日の南風3号、5号、あしずり3号、20日の南風5号は指定席は満席ですが、その他の列車は空きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。列車はまったく考えつきませんでした。

お礼日時:2019/10/02 23:47

飛行機で四国入りしようとしてたのにそれが取れなかったからって


なんで新幹線だけ使って本州の駅からレンタカーで四国入り、という
計画になるのかなぁ?
もしかして瀬戸大橋経由して四国まで鉄道伸びてるの知らない?
四国には鉄道走ってないとか思ってたりしちゃったり?
素直に新幹線で岡山乗り換え、特急「南風」で高知や中村(四万十市中心駅)
まで行って、そこからレンタカー借りるのが妥当では?

新幹線の走ってない北近畿の福知山でレンタカー借りるとか、
四万十「川」市とか、意味不明の内容ばかり。
もう少し地理の勉強してから補足なり再質問なりした方が
良さそうですよ。

それと、ウルトラマラソン開催中なら近隣のホテル、旅館も
満室で泊まれないのでは?だからレンタカー借りて車中泊するつもり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機の夜行バスばかりさがしてました。
鉄道がありましたね。助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 23:43

#9です。


書きそびれてしまいましたが
「レール&レンタカーきっぷ」を利用されるともっと良いですよ
https://www.ekiren.co.jp/phpapp/syouhin/index.ph …
https://www.ekiren.co.jp/syouhin/006/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 00:08

岡山



福知山に新幹線は通っていませんよ
広島県の福山ですか?

ふじどりーむえあらいんで、10月19日発で名古屋→高知の航空便に空きがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達に聞いた情報をそのまま鵜呑みにしてました。
19日時間が合わないのです。

お礼日時:2019/10/02 23:53

岡山と福知山が並ぶ時点で其の先レンタカーを使ってでもは断念されるのが良いかと思います、


道路を走りますからね、
100キロも150キロも縮まる事は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/10/02 23:57

いまいち意味の取れない質問ですが。

福知山って全然あさっての方向だし新幹線で行くところでもないし。広島の書き間違いでしょうか。

まずは普通に地図を見て、経路検索でも使ってください。グーグルマップよりヤフー地図のほうが若干見やすいです。

新幹線で広島か岡山かという質問なら後者です。しまなみ海道経由だと橋の先から高速道路がつながっていない区間があって、しばらく市街地の一般道を行く必要がある、時間かかるし気疲れします。そもそもしまなみ海道に乗るには広島からだと逆戻りになるから新幹線は尾道で降りるべきです。

ウルトラマラソンとのことですが、それに参加する予定なのでしょうか。だったら、松山だったら前日に僅かながら残席あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松山それも候補に上がってます。
一度検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 00:03

高知県四万十市は、四国の西南です。

そこから、レンタカーを利用するなら、東海道本線から山陽本線に乗り換えて、倉敷下車、もしくは尾道下車、で
倉敷なら、瀬戸大橋経由で、そのまま高速を走って、四万十市近くまで高知高速道で走れます。

また、尾道下車なら、そこからしまなみ海道経由で、大洲市から国道441号で四万十に入る方法があります。
金額的には、瀬戸大橋経由が、高く付きますが、分かりやすいです。

レンタカーを使われないなら、神戸空港や関空から、高知行きの高速バスを使う手も有ります。
新幹線なら、神戸駅から高知駅までの高速バスを使う方法も有ります。

https://www.google.co.jp/maps/dir/名古屋駅/高知県四万十市/@33.9369507,133.15711,7.71z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x600376e794d78b89:0x81f7204bf8261663!2m2!1d136.8815369!2d35.170915!1m5!1m1!1s0x354f6a92cdd195b3:0x5c0bd3cfc18e8f05!2m2!1d132.9337854!2d32.9913865?hl=ja>
詳しくは、こちらのGoogle Mapをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/03 00:05

岡山から高知経由で行くのも、福山から松山経由で行くのも


大して変わりませんが、岡山のほうが楽で、いろいろ便利だと思います。
神戸から行くのも一つの方法ですが、時間は一時間くらい余分にかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/03 00:05

No.1です。


>京都から山陰本線乗り換えもしくは大阪から福知山線乗り換えの場所ですよ。

すみません。
京都から山陰本線乗り換えもしくは大阪から福知山線乗り換え”て行く”場所ですよ。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤りに気付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 00:06

福知山?って京都の?京都から山陰本線乗り換えもしくは大阪から福知山線乗り換えの場所ですよ。


四国に行くにはありえない。
詳しくはないけど、岡山下車でレンタカーじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!