プロが教えるわが家の防犯対策術!

残価設定ローンをくんで、期間満了したので車を返却しようとしたところ、車の価値が(相場が)安くなり残価分で引き取れない。差額は支払ってほしいと言われました。残価の半分の価値しかないと言われました。車は月1000km以下で事故もありません。但し、車はフォード車なのですが。これって当然の結末でしょうか。

A 回答 (4件)

普通の「残価設定ローン」では、あり得ない話です。


自動車を返却すれば、それでお終いです。
気にされている通り、
・過走行
・傷、凹み
があれば、ある程度の金額を請求されますが、
それも無さそうなので、悪徳会社としか思えないですね。

No2さんが言われるように、消費者相談センターに相談すべき案件ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もどうも納得がいかず、消費者センターには相談しようと思います。

お礼日時:2019/10/07 00:17

残価設定ローンは必ずそうなりますよ。


残価設定ローンほど愚かで馬鹿な購入方法はありません。
残価設定ローンは、実際に支払う金利も通常の3倍になるため
最も損をする買い方です。
これはフォードに限らず、トヨタでも日産でもメルセデスでも、みんな同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。損をする馬鹿な買い方をしてしまったんですね。

お礼日時:2019/10/06 18:56

普通は事故した時にマイナス評価で無事故の場合は契約通りですよ。



消費者相談センターに相談して下さい。
消費者相談センター発で当該のディーラー名を全国周知してもらうとありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者相談センターに行ってみます。

お礼日時:2019/10/06 17:49

まぁ、とんだ会社と契約してるのね。



契約書きちんと見てますか?

まず、下取り部分にどんな約束があるか見てみてください。

まぁ、相手が言ってきてるんだから、なにも書いてないでしょうが、もしかしたら

あなたはいいように振り回されてるだけかもしれませんよ。

まぁ、次言われるとしたら、傷や劣化による交換費とかでしょうね。


普通にローン組むか、クレジットなどで買ったほうがいいですよー。


普通?は
下取り価格が決まって、変動なんてしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガリバーに行った方がいくらかいいと言われ、カチンときたもので。

お礼日時:2019/10/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!