プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
学生時代からの友達が今度、結婚式を挙げます。
同じ時期に私も結婚しましたが、式を挙げる予定はありません。

先日、その友達から
学生時代からの共通の友人を招待したくないけど、結婚式に招待してないことが知られたらどうしよう?という相談を受けました。
招待したくない理由は、その友人は金銭的余裕があまりなく、御祝儀を3万〜包んでくれなそうだから。という理由でした。

友達は結婚式を赤字にしたくない。との事でした。

その発言を聞いてから、モヤモヤして結婚式に参加したくないと思うようになってしまいました。
私も遠方からの参加のため、交通費や宿泊費、ドレス、御祝儀の負担は大きいです。

たしかに結婚式が金銭的負担が大きいのは知ってますから、貰えるものは貰っておきたいのでしょうけど、そう言われてから祝う気持ちがなくなってしまいました…
私が結婚した際はお祝いの言葉に併せて、少し見下したような発言をされたので、それを根に持ってしまっているのかもしれないです。
事実婚にすると思った。デキ婚じゃなくて良かったね等と微妙に「ん?」と思えることを言われました。

正直、今では行きたくないです(行きますが…)
その共通の友人にもこんなこと話せませんし、誰にも言えないので、気持ちの切り替え方を教えてください。
愚痴ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

土壇場でキャンセルしてみたら?理由はそれっぽい理由なら文句は言われないでしょ遠方ならね。

    • good
    • 0

> 友達は結婚式を赤字にしたくない。

との事でした。

とは言っても招待する側ですから赤字になるのは当たり前。
赤字にしたくないと言うのは結局御祝儀で儲けたいと言う腹づもりなのでしょう。
赤字を抑えたいのなら会費制にすれば良いし、会費制の方が招待される側としては多くの場合御祝儀を包むほどのお金を
要する事もありませんし。
質問者さんの本音が行きたくないのなら無理して行く必用は無いでしょう。
理由は何とでも付けられます。
祝電を打っておけば体裁は繕えますし。
    • good
    • 0

常識のない言葉を聞けば、出席するのはやめたくなりますね。


結婚式で黒字にすることを前提に考える人信じられない。
友達はあなたの交通費、宿泊費のこと一切頭にないのでしょうね。
あなたの結婚に関しても嫌味を言われる友達なのに、どうして出席するのですか?
    • good
    • 0

金勘定かよ!って不快になる気持ちはわかるけど



>結婚式を赤字にしたくない
>招待してないことが知られたらどうしよう?

すごく本音で、あなたを信用して相談したのかと思います。
キレイ事じゃなく、現実だと思うし
同じように思う人いると思うよ。
それを誰に相談するかだけど、あなたしかいなかったのかもね。

むりしないで、欠席でいいと思いますよ。

親しい友人の場合、結婚式に出席できなくても
お祝いは別にする事はあると思います。
①欠席+お祝いは別
②欠席+お祝いもしない

①なら、どうしても出席できなくて・・・と断わる。
②なら、今後お互いお祝いなどしない関係になる。
②になっても絶縁とかじゃないし
大人ならそういう付き合い方もあると思う。
それに、どうも失言が多い友人みたいなので
また、イラってくることはあると思う。
それでも、適度な距離を保っていれば争うことはないんじゃない?
    • good
    • 0

(;゚Д゚) は!?


カネヅルやんけ!!

そんなん友達とちがうやろ!!
    • good
    • 0

私も行かないかな。


こういうのってずっと心に残っちゃうので
それならお断りしたら?って思っちゃう。

ご祝儀ってその友達からもらったんですか?
もらっていないのなら、断ってもいいかもね。
親戚の結婚式と重なったと言って断りましょう。

うまくすれば二次会だけで済みますよ
    • good
    • 0

そもそも結婚式って金儲けの儀式でしょうか?行きたくないのなら自分に嘘ついてまで行く必要性を感じません。

それで後から「ああだ、こうだ」と文句を言ってくるようなら所詮はその程度の人間だということです。そのような人を友人と思えるかどうかの問題です。結婚式はお祝い事です。決して義理で行く行事ではありません。
    • good
    • 0

おれならいきません、祝儀もださない、友達やめる、今は若いから気まずいような気もするが結婚して10-20-30年もすると友達誰一人話

さなくなった!そんな人間早く切り捨て
    • good
    • 0

そこまでしても祝う理由は今後の付き合いとか利害関係があるのでしょうか



あなたのほうからその友人に『行きたくないのよねーあなたは招待しないって言ってたのよ』と相談して2人して辞退すれば良いと思います。
    • good
    • 0

行けなかった時、祝電にお花送りました。



断ったけどそれからも連絡くれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています