アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
学生時代からの友達が今度、結婚式を挙げます。
同じ時期に私も結婚しましたが、式を挙げる予定はありません。

先日、その友達から
学生時代からの共通の友人を招待したくないけど、結婚式に招待してないことが知られたらどうしよう?という相談を受けました。
招待したくない理由は、その友人は金銭的余裕があまりなく、御祝儀を3万〜包んでくれなそうだから。という理由でした。

友達は結婚式を赤字にしたくない。との事でした。

その発言を聞いてから、モヤモヤして結婚式に参加したくないと思うようになってしまいました。
私も遠方からの参加のため、交通費や宿泊費、ドレス、御祝儀の負担は大きいです。

たしかに結婚式が金銭的負担が大きいのは知ってますから、貰えるものは貰っておきたいのでしょうけど、そう言われてから祝う気持ちがなくなってしまいました…
私が結婚した際はお祝いの言葉に併せて、少し見下したような発言をされたので、それを根に持ってしまっているのかもしれないです。
事実婚にすると思った。デキ婚じゃなくて良かったね等と微妙に「ん?」と思えることを言われました。

正直、今では行きたくないです(行きますが…)
その共通の友人にもこんなこと話せませんし、誰にも言えないので、気持ちの切り替え方を教えてください。
愚痴ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

行きたくなければやめればどうですか?

「ごめんね、どうしても外せない急用ができたの」でキャンセルを。
お祝いに1万円贈っておしまいです。

その友人とは気まずくなるでしょうが、お互い社会人になり家庭も持っているんだから、自分の生き方は自分で決めて良いと思います。
    • 0