アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWINDOWS98SEで、Easy CD Creator 4でCD-R/WにDIRECTCDで書き込んだ後、CDを取り出せなくなりました。以前は問題なく取り出せました。
この問題の解決方法を教えて下さい。

CDはphlips8432です。

現在の取り出し方法は、電源をOFFあるいはONの時、あるタイミングで
オープン/クローズを押せば、取り出せることがあります。

A 回答 (4件)

DIRECTCDで書き込んだ場合はDIRECTCDから取り出す作業になると思います。

タスクトレイにあるDIRECTCDのアイコンを右クリックから取り出しを選ぶと取り出せるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
右クリックの操作方法も知っていて、何回もトライしましたが、
結果は同じでした。

この質問を出した後、たまたまEasy CD Creator 4を常駐させて、DIRECTCDを焼いた後、うまく取り出しができるました。
色々お騒がせしましたが、操作を正しく理解したわけではありませんが、とりあえず、自分でもう少し勉強します。

ありがとうございました。

言っていることはpikkeruさんと同じかもしれませんが

「マイコンピュータ」内のCDのアイコンを右クリックでメニュー内に「取り出し」がありませんか?
これで取り出せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
右クリックの操作方法も知っていて、何回もトライしましたが、
結果は同じでした。

この質問を出した後、たまたまEasy CD Creator 4を常駐させて、DIRECTCDを焼いた後、うまく取り出しができるました。
色々お騒がせしましたが、操作を正しく理解したわけではありませんが、とりあえず、自分でもう少し勉強します。

セッションをクローズすると取り出せるようになります

セッションをクローズすると追加書き込み時にセッションをオープンしてから書き込みます(この場合数十メガバイトほど書き込み可能な容量が減少します)

>電源をOFFあるいはONの時、あるタイミングで
 オープン/クローズを押せば、取り出せることがあります。

これは、CD-R/WドライブがDIRECTCDの管理下にあるためで、電源オン時にDIRECTCDが起動する前ならオープンボタンを押すと取り出せます
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
DIRECTCDを使用して、データを焼いた時は、オープン・クローズに設定などを何もしておりません。
CD-Rの時には、データを焼いた後でも、CDは問題なく取り出せます。

質問して大変申し訳なかったのですが、たまたま、Easy CD Creator 4を常駐させたら、DIRECTCDでデータを焼いても、問題なく取り出せました。
正しく操作を理解したという状態ではありませんが、もう少し自分なりに勉強してみます。

もし、お使いの Easy CD Creatorが Ver4.02/4.03なら、Ver4.05にアップデートされてはどうですか。

DirectCD 3.01/3.03も3.05にアップできるので、問題が解決するかもしれません。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html
    • 0
この回答へのお礼

バージョンアップ情報を送って頂きありがとうございました。
さっそく、バージョンアップしました。
まだ、動作は確認しておりません。

DIRECTCDで焼いた後、CDを取り出せない問題は、プログラムを常駐させることで
とりあえず、解決しております。
今回のバージョンアップで常駐させずに、取り出せるか試してみるつもりです。