アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台東区で自主避難所を訪れたホームレスが利用を断られていたようですが

これは当たり前じゃないですか?

誰がロクに風呂にも入ってないような汚いモンと一緒のフロアにいたいのか。

臭いジジイなんか外でのたれ死んでくれや、とみんな思ってます

「ホームレスかわいそう!」とか言ってる人に質問です。

体育館のような一つの部屋しかないような空間
ホームレスと同じ部屋で、すぐ隣の布団で寝れますか?

子どもにホームレスを近付かせたいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

基本的に、誰が隣に寝るか判らない状況になるのが避難所です。

公共の建物ですから。

隣に臭い人が寝て欲しくない。子どもが近づいて欲しくない。と思う人は、避難所には入れません。その人が他の場所に移るしかないのかと。

電車に乗ってきたホームレスの方を、遠巻きにするのは、その人たちの自由。しかし、電車からホームレスを追い出すのはアウト。公共の機関や建物は、本来そうなっていますので。
    • good
    • 3

かなり難しいですね...


確かに歩いている時とかホームレス見かけました(油で頭固まり洋服も真っ黒おばあさん)かなり臭かったです
確かに異臭がする人とは一緒にいたくないです本音です
だが命が危ない状況だったら学校だったら体育館じゃなく教室でもいいので入れるべきかと思います
後下の回答にあったお前が死ねばいいじゃんは違反報告しときました
死ねばいいじゃんとかの回答はやめましょう
質問者や観覧する人が傷つきますし嫌な思いします
    • good
    • 0

人命救助の観点からは避難所には入ってもらうべきだったと思います。

ただしホームレスの人にも重いマナー違反があります。衛生面、臭気の点からは他の避難者から相当なクレームが予想されます。そして、緊急の事態の中でよけいな手間、問題を行政側に発生させるという意味で厄介者に間違いがありません。台東区役所も対応に苦慮したと思いますよ。

ホームレス側が拒否されたとクレームをいうならば、同時にマナー違反について改善する動きをすべきです。
多数が避難する場所に衛生面で問題になるのが目に見えていますから、体を事前に洗って服も匂いのないものに買い替えるか洗濯すべきでした。緊急でできない、というなら最低限でもいいです。自分たちがマナーを改善しないで権利だけ主張し義務を果たさないのはおかしい。

 人命救助は優先されるべきで避難所には入ってもらうべきではありますが、ホームレスの人も迷惑にならないように改善の努力をすべきでした。。努力無しにいれてくれというなら拒否されても文句は言えないと思います。ただ、ホームレスの人がそこまで考えて動くかというと難しいので、隔離した場所に限定で入ってもらうというのが現実でしょう。

 今回は区役所ばかりが非難されていますが、ホームレスの姿勢だって非難されるべきだとお思います。
    • good
    • 2

自民党の憲法改正が実現するまで我慢してください。

しかし私は日本がそうならないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

のたれ死ねとみんな思ってません。


かわいそうだと思っていますよ。

一緒の部屋じゃなく廊下のはじとか、人がいない所にいると思いますよ。

ペット連れてたら部屋は出されましたが廊下はいいと言われました。

雨風しのげるだけでいいんじゃないでしょうか。
大丈夫なのかねとは思っていました。

隣で寝るとか子供が近づくとか、そこまでぎゅうぎゅうに避難してるんですか?
誰だって知らない人と隣で寝るのは嫌です。
泣く子供とかオムツの高齢者とかだって避難するでしょ。
    • good
    • 3

>ホームレスと同じ部屋で、すぐ隣の布団で寝れますか?


 ⇒ 抵抗はありますが、生命に関わるような状況ならば致し方ないです。

>子どもにホームレスを近付かせたいですか?
 ⇒ 近づかせる必要性がなければ、敢えてそうする人はいないでしょう。 頭どうかしているのですか?

 ⇒ 私は口臭の激しい人が苦手です。 ヒステリックで思慮の足りない人も苦手です。 避難所の中にあなたが居たら嫌だな。 出て行ってくれるんでしょう? 私や周りのことを考慮して。
    • good
    • 2

みなさんの回答見ると綺麗ごとしか言えないみたいですね。


まず避難所にホームレスが来たらクレーム言いますね。
臭くて耐え切れないからです。
また身元もわからない犯罪者かすらわからない人間と同じ空間で生活するのは
危険です。
みなさん綺麗ごと言い過ぎでびっくりします。
そんなにホームレスを養護するなら自宅で飯でも食わせたら?
出来ないでしょ?
こんな時だけ同じ人間だとか勝手がいい事ばかり。
また、ホームレスの方も好き勝手生きてきて今更一般人が使う施設に入るのもどうかと
    • good
    • 3

ホームレスでも元経営者・学者・エリートも居るし


高額納税をしていた人も居る
それでも生活保護も受けずに自立した生活をしているのだよ

避難所に一週間も入っていればみんなホームレスと見分けが付かなくなるよ
    • good
    • 8

世の中に不必要な人間は、ホームレスと介護を必要とする寝たきり老人かな?しかしホームレスは一般人や子を持つ親に取って反面教師となり、寝たきり老人は、関連する職業の人逹の飯の種になる。

まあ、世の中で不必要な人間は、あんたかな?
    • good
    • 2

> これは当たり前じゃないですか?



賛否両論があるまでは判るけど、全く当たり前ではないな。
人命や人権に関わる問題なんだから、どちらかと言うと、こう言う問題化する方が当たり前で、追い返した区の職員の方が、行政マンとしてはアホだと思う。

実際、台東区の区長も「避難所での路上生活者の方に対する対応が不十分であり、避難できなかった方がおられた事につきましては、大変申し訳ありませんでした」と謝罪してるし。
国会でも取り上げられて、安倍首相は「各避難所では、避難した全ての被災者を適切に受け入れることが望ましい」と答弁してるから。

無論、建前的ではあるけど、少なくとも建前的には、こちらが当たり前の正論ってことで。
あるいは、常識論などと言うより法律論で、憲法どころか国連憲章などでも謳う、世界レベルのコンセンサスと言えるだろうね。


> ホームレスと同じ部屋で、すぐ隣の布団で寝れますか?

安易にそう言う極論化で自論を展開すると、「逆差別」の問題になりがちなんだよなぁ。

すなわち、ホームレスを「他の避難者のご迷惑になるので・・」と、ホームレスは「別の場所」を用意されるだけ。
別の場所と言うよりは、恐らく、区役所の会議室など「特別な場所」があてがわれて、多分、そっちの方が待遇も良いよ。
それこそ税金も払ってない連中が、手厚い特別待遇になっちゃう訳で、そんなバカらしい話はないね。

私も別に、キレイ事や建前論を言うつもりもなく、生活保護的に「最低限」で考えるべきだと思うけどね。
体育館なら、跳び箱とか何かあるだろうから、ホームレスとか反社会的組織の人間などは、体育館の隅っこに隔離して寝かせておけば良いのでは?

それはそれで、お優しい人からは「差別だ!」なんて言う意見も出て来るだろうけど。
役所も「現場では、納税者である区民の皆様からの苦情も多く、とは言え人道的な見地からは追い返すことも出来ず、やむを得ず緊急的に『区別』いたしました!」と言えば、共感者の方が圧倒的に多いのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!