プロが教えるわが家の防犯対策術!

「それでよしとせず」はどういう意味でしょうか?

「「それでよしとせず」はどういう意味でしょ」の質問画像

A 回答 (4件)

それで満足しない


それで納得しない
と言うような意味です
したがって後の文章は、「更なる改善・改良」を目指す内容になるはずです
    • good
    • 1

この「よし(良し)」は、


❶ 相手の考えや行動を承認するときに発する語。
という用法の感動詞です。
(「明日は休ませてください」と部下に言われた社長が)⇒「よし、休んでいいよ」

「それで よし とせず」⇒その内容を「よし」と(簡単に)認めずに。

「と」は引用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 08:35

「よしとする」は、十分ではないが、良いこととして一応納得する。

「ここまでやれば、まあ、よしとしよう」

それを「ず」を添えて否定するわけですから、実際は十分でないのにもう十分だというような安易な納得をしないで、の意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 08:35

そんなのでは駄目だと思う事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!