誕生日にもらった意外なもの

こんな事ってありますか?

子供の小学校ではマーチングバンドがあります。
娘はそこに、とても入りたがっています。1年生のはじめに何人かすでに入っており、私は「回覧やおしらせ・手紙」を見落としてしまったのかな?と思っていました。

最近、マーチングバンドに入っている子供の親に尋ねた所「口コミだけの募集で、校区の中でもある地域である人間だけに限られていて、バンドの指導員のオッチャンと繋がって(近所つきあいがある)いないと入れない」と言って、紹介も何もしてもらえませんでした。

名前は「●○△(学校名)マーチングバンド」です。仲良しクラブならばそのオッチャンの名前のバンドにすべきです。

練習に学校を使ってます。オッチャンの自宅ですればいいじゃないですか。

そんなにエライのかと、レベルが高いのかと、先日、初めて演奏を聴いた所、すごく低レベルで音楽講師が3人もついているとは思えません。うちの子供も楽器を習ってますが、比較するととてもヒドいものでした。

すごく憤りを感じます。

A 回答 (4件)

学校の施設を民間団体に提供することは、よくあります。

野球やサッカーなどのスポーツ系が多いですが、近所の中学校では大人のコーラスやオーケストラも空き教室を借りています。
学校やPTAなどから経済的な補助が出ているのであれば問題ありかもしれませんが、そのようなことが無いなら、構わないと思います。

どうしても入りたいというレベルでもないようですし、相手にしないほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても入りたいというレベルでもないようですし、相手にしないほうがいいのではないでしょうか。

そうですね。ありきたりの言葉ですが怒る事もないですね。

ありがとうございました。

>紹介も何もしてもらえませんでした

なんで人に頼ってばかりで、直接バンドの方に自分で連絡して問い合わせなかったんですか?

バンドの人が「うちは仲良しさんの子供しか入れないんだ」って返答されたんでしょうか?「質問」にはそのような事は入ってないので、その辺がわからないんですけど。

口コミで・・と返答されたお母さんが悪気はなくても間違った情報を質問者様に提供していたかもしれません。
今回の募集はなかっただけとか、先着順でもう締め切った後など。
学校以外の場所にバンド募集の張り紙が貼ってあった可能性もあります。それを、運悪く見なかった・見逃していただけかもしれません。

>先日、初めて演奏を聴いた所、すごく低レベルで音楽講師が3人もついているとは思えません。うちの子供も楽器を習ってますが、比較するととてもヒドいものでした。

これってヒガミとか愚痴ですかね。
質問だとしたら関係ない文が多数入っていると思うのですけど。
本心はマーチングバンドに入りたかったけど仲間外れにされた気がして悔しかったんでしょうか。

向こうも、下手でも頑張って練習している子供達を「低レベル」「比較するとヒドイ」とかののしるような親がいる家庭の子供、受け入れなくて正解でしたね。 
万が一、こんなヒドイ事言われていると子供達が知ったら悲しむでしょうね。
こういう親が一人でもいると調和が乱れて迷惑ですし。

>練習に学校を使ってます。

ダメなんですか?
私の住んでいた町の学校では、生徒以外の子が所属しているサークル活動ありましたよ。
ちゃんと役所なり学校なり、許可をとって場所を借りていましたし。
ただこれは私の町の例なので、その件で文句があるなら、許可をだした学校などに言った方がいいと思います。

この回答への補足

>バンドの人が「うちは仲良しさんの子供しか入れないんだ」って返答されたんでしょうか?「質問」にはそのような事は入ってないので、その辺がわからないんですけど。

おっしゃるとおりです。
話をした事のない方ですが子供会の副会長さんだったのでお聞きしました。

「あ~だめだめ。絶対ムリ」との返答でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接、学校の先生に聞いてみます。

こんにちは。

>子供の小学校ではマーチングバンドがあります。

ご質問を読んでいる限りでは,小学校のマーチングバンドではないんじゃないでしょうか? 小学校の名前を使っている(小学校名は登録商標ではないので使っても法には触れません。紛らわしいことは確かですが。)地域のクラブバンド見たいな感じですが? もし小学校として運営しているバンドならば,学校に抗議すべき話ですね。

学校の施設を使って地域の活動をすること自体は良くありますよ。今の学校は,地域に開かれた学校を目指していますから。
 私のところは,日曜日は校庭が地域に開放されていますし,地域住民の行事やスポーツの練習に体育館を貸してくれます。そういう意味では,学校を練習場に使うのは差し支えないと思います。

運営主体がどこかが問題ですね。学校がやっているなら,募集方法に問題あり。おじさんが主催している,地域活動なら「名称」に問題がありそうですが,許される範囲だと思います(主催者にも人選する権利はあります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入会している地域の子供には迷惑にならないような方法で先生に話をしようと思います。

住居校区は、隣の校区に飛び地があり、その飛び地の子供は入れないし、地域子供会の回覧も「見せないように」「イベントがあっても言わないように」という地域柄です。

うちは2ヶ月前まで仕事の事情により校区外より通学していました。

今は連絡網に入れてもらって、知らせてもらえますが、、、わざわざ、へつらってすごく仲良しになる事もないでしょう。

引っ越してみるとヒドイので、びっくりしてます。まぁ、問題はどこにでも起こってしまうものだと思います。噂には聞いてましたが、、、、トホホ

(ご質問)>こんな事ってありますか?

(回答)わたしの知っているかぎりでは、そのような事例はありません。

ご質問の内容が不明瞭なので、的外れなのかもしれませんが、娘さんをそのようなところに入れても、上達しないのが目に見えているのであれば時間の無駄ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃるとおりです。

他にやりたい事を見つけて習い事をした方がいいですね。