プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に寄贈したい本があります。どのように寄贈したら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

まず、寄贈する人の名前を私の名前にするか、私の所属しているNPO(子ども会のような活動をしてます)の名称にするかです。
 こちらとしてはどちらでも問題ありませんが、学校としてはどちらが望ましいでしょうか?

もうひとつは、寄贈に際して形式やマナーなどがあるのでしょうか?

他にも知っておいたほうがあれば教えてください!

ちなみに、寄贈したいのは、
「光とともに・・・(7)」という本を1冊~798円です。
内容は自閉症児に関して。漫画ですがまじめな本です。障害児教育の啓蒙としては大学生に読ませても良い本だと思います。
1~6巻までは学校の予算で購入しています。

A 回答 (3件)

テレビでも放映していましたので、子どもたちも関心が高いと思います。

喜ぶことでしょう。
 たくさん本を譲っていただいた場合は、図書室の一角にコーナーを設けて、例えば伊藤さんからなら、伊藤文庫などと名前を付けて、子どもたちに自由に閲覧させます。本にももちろん「寄贈本」と捺印して他書と区別ができるようにしてあります。
 わたしたち教員も自分で買った本でも、子どもに読ませたい本などは、学級文庫に入れておいたりもします。
 今はほとんどコンピューターで、購入状況から貸し出し返却まで管理しますので、以前と比べて楽になりました。
 まず、寄贈なさる学校に行かれて、No1さんも書いておられましたが、寄付したい旨を伝えてください。応対はたいてい事務か用務員さんですので、図書担当の教員に直接お話しされた方が良いと思います。
「学校に寄贈したいのですが」程度でよろしいかと思います。電話で事前に連絡をして、いつごろ訪ねればよいか確認をしておかれるといいです。授業や会議等で職員室にいないことが多いので。
 本校も地元の画家の方から自筆の縦2M横3Mほどのすばらしい絵を寄付したいとのお話をいただき、校長や児童会役員らが集まりささやかな式を行い学校のホームページでも紹介しました。図書室の前面にお名前とともに飾ってあります。
 今回は本1冊とのことですので、「いいんですか。ありがとうございます」程度ではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにテレビ放映を見ていた子どももいて、漫画ですが学校でも購入してもらえた本です。子どもの評判は上々で、一時期のビデオレンタル店での「冬のソナタ」並に借りれないようです。

今回は本1冊ですので○○文庫なんてなりませんよね。
気軽に使ってもらえそうなので安心しました。

学校や地域に寄るのかもしれません。

(私の知っている範囲では)
対外的な問題なので、「校長」と話すこととなると思います。

寄付を嫌がる傾向のある公立学校もありますし・・。

該当の本ですが、内容は知っておりますが 「コミック」であるので 小学校の図書室への寄贈に不都合があるかもしれません・・・。

なぜ その学校にのみに寄贈したいのか?
なぜ その本なのか?
なぜ あなた(その団体?)が寄贈するのか?

など 主旨がはっきりと 校長に伝われば 大丈夫と思います。
(一番簡単なのは、その本を学校側に読ませてしまうことかも知れません。)

でも、もっと 簡単に済んでしまうことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずは校長先生にお話しないといけませんね。図書の先生とも。

皆さんのアドバイスから、大袈裟な事ではなく気軽に持って行けそうなので安心しました。

購入した本が到着しだい持って行きたいと思います。(手元にあるのは自分用ですので・・・)

>寄贈する人の名前を私の名前にするか…

その本の所有者、占有者の名前です。
その本を買ったのはあなたのポケットマネーですか、それとも団体のお金ですか。

>寄贈に際して形式やマナーなどがあるのでしょうか…

まずは、学校がその本を必要としているかどうかの確認が必要でしょう。
とくに、途中まで購入済みとのことですから、続刊を注文済みでないかどうか。

失礼ながら、800円足らずの本に、寄贈者の名前だの、形式だの、ちょっと大げさなような気がします。
「先生、○巻まだだったら、これ使ってください。」
の一言を添えて、差し上げるだけでよいと思います。

この回答への補足

お金はポケットマネーでも団体のお金でもどちらでも可能なので、学校の都合に合わせようと思っています。
 学校での注文は、今年度の予算では無いそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
 確かに800円の本が1冊ですから気楽に渡せるのならばそれでもかまいません。
 学校のシステム上、その辺がどのようになっているのかを知らなかったものですから・・・。公立の学校だと備品などもきちんと報告とかあるのかな~と。