プロが教えるわが家の防犯対策術!

県の地方公務員試験を受け、学校事務に採用された場合、学校事務員は学校行事にどこまで参加されているのでしょうか?学校事務がどのような仕事であるかは
自分で調べて分かったのですが行事参加についての関わり合いがよくわかりません。。よろしければ教えてください
例えば職員朝礼のみ?
   運動会(事務員だけ事務所でぽつーん。なので       しょうか?)
   修学旅行の旅費の手続き?
などなど、行事をとおして子供とかかわる機会はあるのでしょうか?それは小学校、中学校、高校でことなるのでしょうか?それとももっと細かくその学校ごとでことなるのでしょうか?

公立の学校事務もしくは教員の方、現場での状況についてよければ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小・中・高、さらに学校の規模やその学校の校風や雰囲気などによって変わるのか、事務の方個人の考え方によって変わるのかはわかりませんが、やはりそれぞれ違うように思います。



私の知っている事務の方は、とてもすばらしい方で、子どもたちととても積極的にかかわってくれたり、職員の人間関係づくりにおいてもとても気を使ってくださったり・・・。もちろん、行事などには積極的に参加してくださっていました。放課後子どもたちと遊んでくれる方もいました。
また、用務員さんがいないときにはそれに変わる必要な仕事を手伝ったり・・・どこの職場でもあることだとは思いますが、お互いに助け合っていました。

子どもとの関わりは行事だけではないと思います。日頃からの対応や心がけで十分子どもと接する機会はあると思います。また子どもだけでなく職員、地域や保護者などとかかわることもあると思います。
どこまで手を出すべきなのかは、よくわかりませんがそれは実際に勤めていってわかっていくところもあると思います。

結局のところ、今教員の人間性がとても重要視されていますが、学校事務の方にも同じことがいえるのではないでしょうか?
学校は大切な子どもたちが通い学ぶ場所です。その現場でどのようにかかわっていくのか、与えられている必要最小限の仕事の他にできることは、やはりそれぞれ個人の考え方が一番大きいと思います。
学校事務も教員と同じ学校の職員です。もし学校にお勤めになることがあったら、そのことを忘れないでいてほしいように思います。

ずいぶんだらだらと、まとまりのない文章で申し訳ありません。ほんの少しでも私の思いが伝わればと思って書かせていただきました。
読んでいただいてありがとうございました。
    • good
    • 2

学校の規模や校長の考え方で、行事への参加(日常の教育活動も)程度に差があります。


小規模校ですと、人手がたりないこともあっていろいろな行事に手伝いを求められます。学校規模にかかわらず、事務職員に特技があれば(野球指導とかお茶・活け花など)指導をさせてくれることもあります。

 ところが事務職にとって「本務」ではないので、もし本人にケガや事故があったとき、子どもにケガや事故があった時、本人公務災害は適用ならないし、子どもの事故の場合、校長の管理責任が問われます。
 だから、ごくたまに校長によっては「本務」だけに専念してくださいという 手堅い人もいます。

結論:学校規模や校長によって違いますが、子どもに触れ合える機会は結構あります。
    • good
    • 0

本校(小学校)では普通に学校行事に参加していますよ。

運動会は最初から戦力として期待されています。遠足なども当たり前についてきてくれています。
もちろん本務は違うので,忙しくて行事に参加できないこともあります。

なかには 最初から行事等に関係することを拒む事務職員もいましたが希です。

最終的には校長の判断になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
学生時代、事務員さんとはほとんど接することがなかったので(マンモス学校だったからかな?)、謎な存在だったのですが、よく分かりました。
やっぱり、校長先生の判断で各校でかわるみたいですね!
アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/15 11:43

小学校の場合しか知らないんですが。



運動会の日は、事務室で事務処理をやっている暇は絶対にありません。(o^-^o)
運動会の相当前から、事務の先生は大忙しです。
来賓の方への案内の準備・発送、来賓方の控え室の準備や当日のお弁当の手配・・・などなど。
当日は、来賓の方の接待などで目が回りそうなくらいだと思います。

わたしの勤務した学校では、事務の先生も遠足に一緒に行っていました。また、土地柄、スキー教室もあったのですけど、それにも一緒に行っていました。このあたりは、学校によって様々だと思いますが。
小さい学校でしたから、その事務の先生は、子どもの名前や兄弟関係や家庭環境も、全部知ってらっしゃいましたし、子ども達とも話をしたりよく触れ合っていました。

事務の仕事は、裏方の仕事で目には触れないところかもしれませんが、学校の顔としての大事な役目です。
子どもとのかかわりは、担任や専科の先生方とは違って多くはないとは思いますが、職員会にも出席し学校の様子を把握し、運営などにも深く関わっていきます。
予算をつけたり執行したり、学校全体を見わたした仕事となります。
なので、書類ばかりを相手に仕事をしているわけではないです。
大変だけど、やりがいのあるお仕事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
学校事務は、同じ試験を受けてなった行政職の方からは「ルーティンワークでつまんないんじゃない?」とと見られ、学校では教員でもないのに行事にでしゃばらないでよー、といわれる立場だと聞いたことがあります。本当にそうなら少しさみしい存在なのかなあと思っていたので、このお話を聞きうれしいです。
大変参考になりました!!

お礼日時:2004/07/15 11:35

行事のお金の動きや、物品の管理は事務職員の仕事ではないでしょうか。

どこの学校も人手が足りない状態でしょうから、事務職員を遊ばせておく(というのは不適切な表現でしょうが)余裕はないはずですよ。
直接子どもに接してどうのという場面は少ないかもしれませんが、生徒の活動を下支えする大事な仕事が割り当てられることでしょう。教員の活動も、事務職員の下支えあってのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
学校というと、子供が少なくなって人手はあまって
いるのかなあと漠然と思っていたので、アドバイス大変役立ちました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!