アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3受験生です。学校に行きたくないです。自分の使わない科目の授業も毎日受けなきゃいけないし、模試の結果が最悪すぎて、自分のペースで勉強した方が学校行ってるよりも合格に近づくんじゃないかと思えてきました。また、私は人一倍体力がないので、学校から帰ってくるとくたくたで疲れがどっと押し寄せてきます。そんな状態で勉強しても全然頭には入らないし集中できないし、結局眠気に負けてしまって1日が終わって、そんな勉強できてもないのにまた朝が来る。
こんな感じで、このままずるずると受験を迎えるのが怖くて仕方ありません。学校も別段楽しいわけでもないし、体力を消耗しに行ってるようなもんです。無理にでも学校に行かなきゃいけないですか。

A 回答 (6件)

体力が無い人は看護を諦めた方が良いですよ。


勿論、難関大学に行って、看護の研究をして、学者になる、というのなら話は別ですが、そりゃセンターで5割だの7割だの偏差値50だのという人のすることでは無い。
看護は体力勝負の業務で、その学校は、職業訓練所ですので。
だから偏差値が低くても入れるんで。きつくてやめる人が後を絶たないから、万年人手不足の業界なので、それで人気が無いから偏差値が低い。
自分に合った将来像を考えないと。特に職業訓練系統は、文系一般のような、教養を身につけて、何らかの会社員になりましょう、という専攻とは違うんで。
    • good
    • 3

模試の結果が最悪というのは、つまり、学校の勉強についていけてないということを意味します。


あなたの高校が、たとえば毎年東大に何十人もの合格者を出すようなレベルの高いところであるなら話は別ですが、さほどではないところで、学校の勉強についていけない人が、独学で効率的な勉強ができるとは思えませんね。
あなたは模試の成績が悪いことに対して、言い訳をし、責任転嫁をしようとしているだけに見えます。
そんな態度で成績が伸びるとは思えませんね。
それと、此の期に及んで、模試の結果が悪すぎて・・・・などと言いながら、ジタバタしたところで焼け石に水としか思えませんね。

もちろん、出席しなければ高校を卒業できないのはいうまでもないことです。高校は義務教育ではありませんから。まあ、いっそのこと高校を辞めて、「高等学校卒業程度認定試験」を受ける手もあります。まともな大学に受かる人であれば、その程度のものは軽く受かるはずです。もちろん、それに受かって、大学卒業にこぎつけなければ、高校中退という学歴しか残りませんけど。
    • good
    • 0

通学制の高校なんだから、出席日数を満たさないと卒業できません。

卒業できなければ、大学の入学資格そのものがありません。大学に合格しても、高校を卒業できなかった時点で合格取り消しです。
高校に通いたくないなら、通信制か高卒認定ですね。でも、今からじゃ大学受験に間に合わないし、このまま普通に通学するほうが、高卒資格も大学受験も、楽ですよ。
体力が無いからと言って通学を辞めてしまえば、もっと体力が落ちますよ。家の中にこもっている分には良いでしょうが、入試本番で体力が持たずにバテバテ。大学に合格できても、通学制の大学に通うのがしんどくて通えなくなって、あっという間に中退コースです。
通信制の大学に行くとしても、スクーリングには通わないといけないし、大学卒業後はどうするの?と。
人一倍体力がない原因は何なのか。もしかしたら重大な病気が隠れているかもしれません。生活習慣の改善や治療で体力がつくのならば、高校への通学を抜きにしても、生きていく上で、そのほうが良いに決まっています。
まずは「体力のなさ」を言い訳にせず、それを改善することから始めないと、いま一時的に逃げたところで、問題を先延ばしにしているだけで、後になればなるほど軌道修正が難しく、辛くなっていきますよ。
    • good
    • 0

単位が貰えないと卒業できない(留年)んだから、学校へ行かないと受験もへったくれもないんじゃないですかね?


まず問題とする部分が間違っていると思います、あなたの場合はまず体力がないのが大問題でしょう、体力ってのは健康の維持、精神力のベースにもなるので舐めてはいけません。
食事量、栄養のコントロールは出来ていますか?筋肉量に問題はありませんか?
まずはそういう所を見直したほうがいい気がします
    • good
    • 0

もちろん行かなくて良いです。


受験もする必要ありません。
高校中退で頑張ってください。
    • good
    • 2

めっちゃ励ましたくなるけど、励ましちゃあダメですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています