アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんカーブでは減速しますか?急カーブでは入る前にブレーキ踏んでから減速しますが、それ以外のカーブ走っているときはゴワーとジェットコースターのように進んでいきますが、アドバイスください。緩めて減速したり一定にしたりしています。田舎の60キロ制限のカーブがある道です。端は路側帯です

A 回答 (18件中1~10件)

勿論!カーブ出口が見えるまで引きずってますよ!

    • good
    • 0

道幅、安全性が確保された歩道の有無、カーブのRで変わります。

知らない道では未知なので減速します。
基本的に中央分離帯や車線を越えるような運転をしてくる輩はカスだと思っています。
    • good
    • 0

カーブの度合いで変わります

    • good
    • 0

カーブの角度と進入の仕方、対向の見通し次第です。


ただ普通は、カーブの前の道路速度よりは落とすと思います。
    • good
    • 0

坂道ワイディングカーブは手前でブレーキ踏んで徐々に緩めながらカーブを抜ける

    • good
    • 0

今のクルマ、ハンドル切れば曲がれます。

(ESCなど)
明らかに速度オーバーだとダメですが、少々ならハンドル切ればクルマが勝手にブレーキを掛けます、掛けて曲がります。
ハンドルを切っても曲がれなくなるまで行ってから、ブレーキを踏んで曲がるってのでOKです。
    • good
    • 0

>皆さんカーブでは減速しますか?


カーブの半径とその直前の速度で異なります、カーブでは減速するもの、という決めつけはしていません。
ただカーブの通過の原則は手前で十分通過可能の速度に落とし、カーブはやや加速気味で通過と言われます。
一方タイヤの横ブリップ(横滑りに耐える力)を考えると?、タイヤの縦グリップ(加速、ブレーキに使われる)と横グリップの合計は常に一定らしい、言い換えれば、加速、ブレーキの最中は横滑りしやすい、遠心力に耐えるのは横グリップですね、そう考えると、カーブの最中はニュートラル状態が理想(ただしこれは極限状態の話)。
今一つ聞くのはブレーキングを残してカーブを通過、わずかにブレーキを掛け続けたまま・・・・なんですね。
前輪は遠心力に耐えるだけでなく直進の慣性力に逆らって方向を変えるため、その分より多くの横グリップが必要と考えると。ブレーキングによるわずかの過重移動であっても前輪の合計グリップが大きくなる?、当然横グリップに使える分も増加する。
個人的には、はるか前方からシフトダウンだけの減速で十分速度が落とせる速度でカーブに迫り、シフトダウンのエンジンブレーキのままカーブを通過します、ブレーキングを残したまま、に近いのかな?。
    • good
    • 0

急カーブなら、減速しなければ回れないから、減速しますけどもね。

ただ、カーブをほぼまがりきってから、アクセルを踏みますね。
そもそも、カーブによっては、減速しないでそのまま回るカーブもありますからね。

田舎なら、バイパスみたいな道もありますからね・・・ そんな道のカーブなら、60や70でも回れるようなカーブだから、アクセルを踏みっぱなしで回るか、AACなりで、速度を一定にしているなら、そのまま突っ込むけどもね・・・
    • good
    • 0

カーブの前で充分に減速して、カーブに入ったらアクセルを踏み気味で走ります。


そのほうが車の姿勢が安定します。
少なくとも、カーブの途中でブレーキを踏む減速はありません。やってもシフトダウンです。
    • good
    • 0

カーブに制限速度があるのですか?


まして60km/hなら、無理すれば70km/hでも曲がれるくらい緩いカーブですよね?
ならば、60km/hくらいで走っているなら減速は必要無いと思います。
カーブの制限速度ではなく、その道の、つまりカーブの前後の直線部分の制限速度じゃないですか?
それだったら、自分の出している速度とカーブのRによって状況判断するべきでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!