プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「誰もがV~」(肯定文)では everyoneと anyone どっちを使うことが多いですか

A 回答 (4件)

>everyone は全員, anyoneは「誰であるかに関わらず」みたいな感じですかね。



まさにその通りです。
辞書を見ても、
-everyone : だれでもみな、めいめいがみな
-anyone: だれか、だれも
としかないです。
つまり、
everyone は「Aさんも、Bさんも、Cさんも、みなそれぞれが・・」という「誰でも」で、単数扱いですね。
There is a seat for everyone.

everyoneという複数(大勢)のためのイスでも、一人ひとりのイスということなので a seat なのですね。
そして anyone は、「この中で、だれでもいいから、だれか一人」ということですね。
たとえば学校の先生が「だれか質問ある?」というときは、ひとりひとりを指しているわけでなく、不特定の一人なのです。
Is anyone absent?

誰か休んでいる人(この中で誰かわからないけど、不特定の一人)、いる?
every- がつくと、つい指している人数が複数なので are とかにしたくなりますが、単数なのはそういうワケなのです。

https://ameblo.jp/yecstaff/entry-11804382433.html


someoneは「(とある)誰か」という意味です。
つまり、「誰かは特定できないけど、とある一人」を指しているニュアンスが込められています。
anyoneは「誰でも」という意味です。
つまり、「不特定多数の中の誰か一人」を指しているニュアンスが込められています。
例文を見てみましょう。

Someone is by the tree.
(誰かがその木のそばにいます。)
※誰かはわからないけど、とある誰かが木のそばに立っていることは事実というニュアンスが込められている。

I love you more than anyone.
(誰よりもあなたを愛しています。)
※不特定多数の誰よりも愛しているというニュアンスが込められている。

He asked someone for possible solutions.
(彼は誰かに解決案を尋ねた。)
※誰かはわからないけど、とある誰かに解決案を尋ねたことは事実というニュアンスが込められている。

Don’t tell anyone about it.
(それについては誰にも言わないでくれ。)
※不特定多数の誰にも言わないでほしいというニュアンスが込められている。

また友達や家族などの少人数に質問する場合は「someone」を使い、
不特定多数に向かって質問する場合は「anyone」を使う傾向があります。

Does someone want this?
(誰かこれ欲しい人いる?)
※家族など少人数に対して尋ねている状況。

Can anyone call a policeman?
(だれか警察を呼んでくれませんか?)
※例えば路上で不特定多数の人たちに対してお願いしている状況。

https://u-ful.com/7240
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/18 15:37

Everyone knows it. と Anyone knows it. の違いは、


「みんな知ってる」と「だれでも知ってる」の違いです。
Anyoneのほうが、「どんな人だろうとみんな知ってる=つまりそれほど当たり前のこと」というニュアンスを含みます。
    • good
    • 1

どっちが多い、少ないではなくそれぞれの意味が示す「誰もが」によって使い分けるのです。

この両者は同意語ではありませんよ。

English usageは以下のようにその違いを示しています。
anyone=anybody:to talk about people in general.
everyone=everybody: to refer to all the people in a particular group.

つまりanyoneとは、個別の人やグループを特定せずざっくりと「人々」と言いたい時に使うのに対し、everyoneとは特定のグループの中での全員を指すことばです。
どういうシチュエーションでの「誰もが」なのかを考えて使い分けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/18 12:59

それぞれ意味が異なっています。


everyone が誰でも、誰だって、であるのに対し、
anyone は誰であれ、どんな人であっても、という意味で用います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

everyone は全員, anyoneは「誰であるかに関わらず」みたいな感じですかね。

お礼日時:2019/11/18 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!