dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。相談させてください。
長くなりますが、よろしくお願いします。

彼氏に今日あったことをなんでも話してしまうのを辞めたいのですが、どういう考え方をすれば話さずに済むのか悩んでいます。どなたか背中を押していただけませんか。

彼氏には、今日あったことはなんでも話したいと思ってしまいます。会社でのことなど、彼氏に言ったところでどうしようもないと分かっていることも話したくなってしまいます。

「これは彼氏に言ってしまうと、機嫌を悪くしてしまうかも」と思う内容の時は言う前に一旦とどまるのですが、
わたしの中で「彼氏の機嫌が悪くなるような出来事があったのに黙っている=その出来事はやましいこと、秘密にすべきこと」という考えがどうしても拭えず、黙っていることでやましいことを隠しているような気持ちになり、耐えられず結局黙っていられません。

彼氏にはなんでも知っていて欲しい、それでいて受け止めてほしいという身勝手な考えも相まって、言ってしまいます。

具体的には、最近会社の上司にセクハラ、モラハラっぽいことをされるようになったのですが、それを彼氏に「上司にこんなこと言われた」という感じで報告してしまいます。

相談すること自体に苦手意識があるため、上記のように「相談」ではなく「報告」にとどまってしまうことが多く、それも問題だとは思っています。

彼氏の立場になって考えると、全ての悩みや相談、出来事を全部自分にぶつけられたら堪らないと思います。
相談ならまだしも、上に書いたような愚痴や嫌な出来事を話されても自分には何もできないし、イライラしてしまうのも当然だと思います。
実際、彼氏に「その話されるとイライラする」と言われてしまいました。

そういうことはいろんな人に分散するのが賢いやり方だというのも理解はしています。
自分の問題なのだから彼氏をわざわざ挟む必要はないことも理解しています。

理解はしているのですが、心が納得していないのです。頭では分かっていても、心では「彼氏が知らないところで1人で解決したくない、わたしの今の状況を全て分かっていてほしい」と思ってしまっています。

考えを変えたいと思っても、思い切ってすぱっと切り替える勇気がでません。

また、彼氏くらいしか相談できる相手がいない状態なのも原因だと思います。
女友達は気軽に会える距離におらず、相談するならLINEか電話なのですが、迷惑をかけたくない、暗い話題を出したくない、嫌われたくないという思いが強すぎて話せません。
小さな会社なので会社の上司のことを会社の人間に話すのはリスクが大きいと思ってしまい、気軽に相談ができません(社長のワンマン経営を黙認する会社なので、上司について物申すのは勇気と覚悟が必要だと感じています)
家族には心配かけたくないので言えません…。
(このことについて、同じ経験のある方、こうしたらいいよ!という意見のある方いらっしゃいましたら教えてください。)

ぐちぐちと長く書いてしまいましたが、 
とにかく、
彼氏に話さなくてもいい個人的な悩みや出来事(特に彼氏に話すと彼氏が暗い気持ちになる出来事)は、話さずとも平気な人間になりたいです。

何でもかんでも話し、隠し事が全くないことが良いというわたしの考えとは違う考えの方、ご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

この件について誰にも相談したことがなく、文章がまとめられず、読みづらくて申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答をくださった皆様、ありがとうございました!

日記をつける、カラオケに行く、スポーツをするなど具体的なストレス発散法から、考え方や気持ちの持ち方までたくさんご教示頂き、本当に救われました。

質問をまとめきれないまま投稿してしまいましたが、皆様親切に回答してくださって、本当に嬉しくて涙が出ました。

全ての方の回答が、わたしの支えです。

ベストアンサーを1人に決めるのは大変困難だと思ったので、ベストアンサーなしで回答を締め切らせて頂きます。

皆様からの回答は、何度も読み返して、
    人として成長していきたいと思います。

ありがとうございました。

A 回答 (4件)

なんで親や友人に使える気が彼には使えないんだろう?

なんかさ、安心しきってない?
彼なら大丈夫!なんだかんだ受け止めてくれる”はず”!
ってさ。

彼だって心配するし、暗い気持ちになるし、迷惑にも思うし、
最悪、嫌われることだってあるんだよ?
「友人に嫌われるくらいなら、彼に嫌われて別れるほうがマシ」
ならその対応でいいと思うけどね。
それをよく考えてみるといいと思う。

どうしても愚痴りたいときは、
「愚痴ってもいいでしょうか」って先に聞く。
そうすれば相手にも選択肢があるしさ。
好き勝手にグチグチ始められるよりはマシだと思う。

後は日記つけるのがオススメかな。
結局あなたが我慢できないのは、
ストレスのはけ口を求めているからだと思うから。
どこかにそれを吐き出せる先を作れば楽になると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

おっしゃるとおり、彼氏に対して甘え過ぎていました。

>彼だって心配するし、暗い気持ちになるし、迷惑にも思うし

本当にそのとおりです。嫌われたくないはずなのに、彼氏の優しさに甘えすぎて自分本位になってしまっていました。

愚痴や相談があるときは先に聞く、というのは今までやっていなかったので、これからは先に確認してから話すようにしたいと思います。

日記も早速今日からつけ始めることにします。

自分の甘えた気持ちに気づけました、本当にありがとうございました!

こんにちは、

気持ちは分かりますよ。
彼氏には分かってほしいし味方になってほしいし、
「そんなくそ上司俺がぶんなぐってやる!」とか言ってほしいもんですよね。

が、彼氏からすれば、彼女の会社のことには介入できないし、
>相談ならまだしも、上に書いたような愚痴や嫌な出来事を話されても自分には何もできないし、イライラしてしまうのも当然だと思います。
まさにこの通りなんだろうな、と思うんですよね。

で、男の人も男の人で、会社では上司にあれこれ言われたりとかストレスに耐えてるわけですから、よっぽどのことでないと、
「そりゃ大変だ!なんとかしなきゃ」とは思わないんじゃないかな、、と。
会社勤めならそれくらいのストレスどこにでもあるだろ、って、
あなたのただの愚痴としてとらえている可能性があるかなと思いました。
分かってほしいって気持ちがあるのなら、言われたことや出来事だけを愚痴として報告するのでなく、きちんと自分の気持ちや「こうしたい」という意思も踏まえて、相談したり意見を求めたりする形にした方がいいと思います。
慰めてもらいたいだけなら、慰めてもらえるような言い方をするとか、、
彼氏に限らずですが、相手からどういう言葉や対応を望むかによって、
自分の話し方や伝え方を工夫するのは大事です。
ただ言いたいことを話して相手に自分の期待する対応を望む「察してくれ」は、結構難しいもんです。

また、彼氏はあなたの会社のことに介入はできないし、
彼氏じゃなくても会社の関係者以外の人間は、
「そんなにきついなら転職した方がいい」または、
「うまくスルーするか言い返すか」
「会社の他の人間に相談した方がいい」
くらいしか言えることがないんですよね。。。
だから結局は、あなた自身がどう動くのか、どうしたいのか、が大事なんです。
会社でのストレスと彼氏のことは、いったん切り離して考えた方がいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます!!

気持ちを汲んでいただけて、ほっとしました。
まさにおっしゃる通り、本当にその通りだと思いました。

>あなた自身がどう動くのか、どうしたいのか、が大事
そうですよね、とても納得しました。
愚痴や文句を言うことで相手が察してくれて、手助けをしてくれるのを待つようではいけないですね。

どうしたいと思っているのかを自分ではっきりさせてから話す、話すときは伝え方に気をつける。
意識してやってみます。

考え方の視点からアドバイス頂けて、大変参考になりました。
まとまらない質問に対して、きちんとまとめて回答して頂いたことも感謝しています。

本当にありがとうございました。

女性はとにかくストレス発散の一環として会話する(というか愚痴を話す)ことがあるので、

要は他にストレス発散の場を見つけることかと思います。スポーツとかカラオケとか。ネガティブな感情を吐き出す、というのかな。
例えばだけど、日記を書くのは圧倒的に女性が多いですが、日記を書くことでストレス発散してるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

>女性はとにかくストレス発散の一環として会話する
なるほど確かにそうだ!と思いました。
彼氏に話さないと気が済まないのではなくて、ストレス発散の場がそこしかないからこうなってしまっているのですね…

カラオケ好きなので、時間作って定期的にいくようにしようとおもいます!

日記はやはり有効な手段なんですね、こちらは今すぐ始めてみます!!

投稿してから間もなく回答頂いたおかげで、とても助かりました!
本当にありがとうございます!

こんばんは。

私も数年前質問主様と同じようなタイプでしたので、お力になれればと回答させていただきました。
私の場合は、その日あった相談事や悩みや愚痴は、翌日に言おうと心掛けていました。日が経つと自然と、忘れてしまうことも多いので、内容の量自体が少なくなりますしね。それに衝動的に話し過ぎて愚痴っぽくなってしまう·····なんてことも避けられます。
また、その日のうちに自分で日記をつけ、第三者の目線からものを見れるようにもしました。そうすることで、自分で解決出来たりしますよ。

今回の様に、良い意味での他人に相談することも良いと思います。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

質問主様の悩みが晴れますよう心よりお祈り申し上げます·····✨
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスして頂き、ありがとうございます!!
同じ状況だった方からアドバイス
頂けて嬉しいです!!

日記をつけることはなんとなく頭にあったのですが、「愚痴は翌日に」という考えは全くなかったので、なるほど!!と思いました。

早速実践に移してみます!
こんなに早く回答いただけるとは思っていなかったので本当に助かりました。
ありがとうございました!!