プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の大学生です。
レンタカーを借りて運転中にサイドミラーを看板に当ててしまい片方のサイドミラーを壊してしました。

幸いなことに看板に破損等はなく少し傷がついたぐらいで、私も一切傷を負いませんでした。

それは良いとして、この場合警察やレンタカー会社から大学や親に連絡がいきますか?
レンタカーを借りたことを親に言っておらず、事故を起こしたと知られれば確実に怒られます。

もし親に伝わるのであれば怒られる覚悟をしておきたいので、誰か教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 借りたのは私ではなく、私の友達で、誰が運転しても保障対応で、修理費用などを請求されることは全くありませんでした。

      補足日時:2019/11/21 13:00

A 回答 (6件)

本人がしっかり対応できれば、親に連絡は行きません。



レンタカーを借りる時に、保険に入っていましたか?
保険に入っていれば、一部の免責金額を払えば、それでお終いです。
入っていなければ、修理費、車の休業時の保証、それぞれの金額を払わなければお終いになりません。

少し傷がついたくらい・・・・・大丈夫だろう?と申告せずに返してしまった場合、
後から、記載した連絡先に電話が行く場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2019/11/21 21:00

基本的に警察はそこまで暇じゃないです。

いや暇だけどそこまで手間掛けたりしないのかな?w
    • good
    • 3

落ち着いてくださいね



>それは良いとして、この場合警察やレンタカー会社から大学や親に連絡がいきますか?

借りる時に大学名を出して借りたのですか?
普通は、借りる時にどこの大学に行ってるのかなんか言いません(聞かれません)からレンタカー会社はどこの大学に行ってるのか知りませんので、連絡のしようがありません

次に、親への連絡です。
19歳でまだ未成年なので、親には連絡が行きます。

レンタカーを借りる時に、保険に加入しましたか?
安く借りるために保険に加入しない方法で借りれるからです。

保険を使うには未成年なので、親の許可が必要です。

保険に入っていない場合、未成年なので賠償能力がありませんから、親に修理費用を請求しますから、連絡します。


学割とかを利用してのレンタカーを借りたのでなければ、学校に連絡が行くことはありませんが
親には伝えておいたほうがいいですよ
そして怒られてください(^_^;

なお、保険の加入の有無で、親からの怒られ具合が変わりますから
保険に入っていれば、怒られるだけですが、保険に入っていなかったら賠償金額+怒られるです。
    • good
    • 1

逃げたり書類の不備があれば行くかも。


警察やレンタカー会社はセーフでも保険会社が何か連絡とるかも
もしかして文書が届くかも
    • good
    • 1

加入した保険によるけど、修理費用の免責分とNOC払ってあれば、連絡来ないんじゃないかな?


(NOCまで免責な保険に入っていたら、何にも払わなくてよいと思う。)
まだ払っていないなら、連絡先に金額確定したら連絡来るとおもうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険に加入していたので、お金面は大丈夫でした!!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/21 20:59

人が関わっていない物損・自損事故なので、レンタカー会社の規約に従って処理すればそれで終わりでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!!回答ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/21 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!