プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRとレンタカーを同時に申し込む、トレン太くんを利用しようと思っています。
でも、私の住むところにはJRの窓口がないうえに、大手旅行社もトレン太くんとJRの切符の全行程の予約・同時購入ができないと言われました(スキップ上越+特急はくたか+レンタカーです)
そこで、JRのみどりの窓口で新幹線や在来線の切符と同時にレンタカーの予約をしようと思いましたが、

http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/railrentcar. …

上記のサイトのユーザー評価を見ていると、みどりの窓口で予約するのに1時間近くかかるとありました。
一分一秒でも無駄にできない旅行なのに、発券するのに1時間近くも時間がかかるのは困ります。
大手の旅行会社にFAXで予約するとの意見も見ましたが、どこの旅行会社でどのようにしたら予約できるのか分かりません。
どなたか、トレン太くん(レール&レンタカー)の時間のかからない予約方法をご存知の方、是非とも教えて下さい。
また、旅行会社に予約するのなら、都内のどこに予約すればいいのか教えて下さい(何故、都内なのかと言うと、スキップ上越の切符が都内の旅行会社でしか発券できないと聞いたものですから・・・)

困っていますので、よろしくお願いします。

 

A 回答 (5件)

駅レンタカーの営業所の近い駅の「みどりの窓口」か「びゅうプラザ」で直接出向いて申し込まれたらいいと思います。

ただ、一定の条件(片道の営業キロが201km以上)がないと、同時購入は出来なくなります。
例ととるとするならば、山手線内から越後湯沢間ですと、営業キロが東京駅から200km以内ですので、全ての割引(往復割引、学生割引、特急・急行の乗り換え割引)が効かなく、結構複雑だからです。
次の行程ならOKになるかもしれません。
例)東京-新幹線→越後湯沢-レンタカー→長岡(乗り捨て)-在来線→直江津-特急はくたか→越後湯沢-新幹線→東京(はくたかの北越急行線部分は計算に入りません)
駅の申込用紙などやメモ書きで片道の(若しくは、連続の営業キロが)201km以上を証明できれば早く発売してくれるかもしれません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/torenta/kanntou.htm,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
具体的な例をあげてのアドバイスありがとうございます。行程としては大丈夫だったんですが、利用する営業所に希望車種がないということなので、トレン太くんは諦めました。
今度利用することがありましたら参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:45

http://www.tabi.eki-net.com/
ここでできませんか?
ただし、以前JR新杉田駅のみどりの窓口でレンタカーをAM11:00~翌々日の同時間まで48時間で、という手続きをしようとしたらそこでは3日間(72時間)の料金と言われました。確かに日数を数えたら3日ですが。そういうルールだと言ってましたから御注意ください。
また品川駅のびゅうプラザで同様の手続きをしたときは料金もちゃんとしてたし話も手続きも早く(たばこ一本吸う時間がなかった)お勧めです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/viewplaza//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

具体的な体験談でのアドバイスありがとうございました。
残念ですが今回は、希望した車種がないということでトレン太くんは諦めました。
今度、利用することがありましたら参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:42

トレン太くんは、余り利用者がないようなので、取り扱い方を知らない旅行代理店やビュウ、みどりの窓口が多いようです。

最近は、航空会社もレンターカー込みのチケットを販売していますし、カード会社でも扱っています。トレン太くんは、鉄道に乗ってもらうのがメインですので、指定券が発券できる代理店なら購入可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
トレン太くんはあまり利用する人がいないんですか。駅前にあり、列車の運賃も割引になるという好条件なのに不思議です。
ただ、営業所に電話で問い合わせした時の営業所の人の態度などで感じたのは「不親切」だなということだったので、利用者が少ないというのも納得できます。
今度利用することがありましたら参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:38

レール&レンタカーは大手旅行代理店でも購入できますがJRの割引きっぷは、実はJR券の取扱できる会社・店舗でも(JRとの契約の関係で)取扱できないところがあります。


ひょっとしたら、mirage0375さんがいかれたのは、そのようなところなのかもしれませんね。

また、レール&レンタカーの場合手配・クーポンの発券が少々複雑になっているので、少し時間がかかります。
(そこの店舗の担当者が慣れていないと余計かかります)
できれば事前に旅行社などに手配を依頼して、後日クーポンなどを引き取るような方法をとられたほうがいいと思います。

旅行会社に予約をするのであればJR券取扱のできる大手旅行社なら(代理店など一部を除いて)大丈夫でしょうが、新規オープンした店舗などは、まだ取扱できないところもあります。
事前に「レール&レンタカー」の取扱ができるかどうか聞いてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>また、レール&レンタカーの場合手配・クーポンの発券が少々複雑になっているので、少し時間がかかります。
(そこの店舗の担当者が慣れていないと余計かかります)
←そういう事情があるので発券に時間がかかるのですね。

営業所に電話してみたら、「7人乗りの車種はウチでは扱ってないんですよ」という答えが返ってきたので、トレン太くんはあきらめました。
駅前で、列車の運賃も割引になるという好条件だったのですが残念です。
今度利用することがありましたら、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:33

 大手旅行代理店(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行、東急観光)かびゅうプラザかでしょうか。

でなくてもJR券の発券の端末のあるところなら問題はないはずですが(JR東海、JR東海ツアーズでは今回の場合出せません。)
 駅のみどりの窓口ではあまり注文を受けないため発券の仕方をご存知のない人もいて時間がかかります。(下手すると1日以上かかるかもしれません)
 ただ、旅行代理店でも窓口が混んでいればまたされますから1時間くらいはかかると思った方がいいです。
 えきなっとではできないみたいです。東京の旅行代理店に電話して聞くしかないのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
トレン太くんを利用する前に、営業所に電話で問い合わせてみたら、希望する車種を扱っていないというのでトレン太くんはあきらめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!