プロが教えるわが家の防犯対策術!

cdから録音したカセットテープを再生したら、右からジジジという小さい音が聞こえるんですが、クリーナとかで消磁したら治りますか?

A 回答 (4件)

主様のテープにノイズが録音されているというお言葉から、試しにFMやマイクから録音してみて、同じ様に右側(Rチャンネル側)からのノイズが入ればカセットデッキの録音アンプの故障、入らなければそれ以外の部分の故障と考えられます。

CDプレーヤーとカセットデッキは一体形ですか?、それとも別々で、ピンコードでつないでいますか?。別々なら、CDプレーヤーのデジタルノイズがカセットデッキの録音アンプに混入している可能性があり、長いコードを使用して、相互の距離を離す必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

そもそも消磁(ヘッドなどの帯磁した金属部分の残存磁気を取り除く=イレース)とクリーニング(アナログテープレコーダーのヘッドやピンチローラーなどのテープ走行系をアルコールなどで汚れを取り除く)は違う行為です。

ひとまず、そのテープを他のデッキで再生してみて、ノイズがテープに入っているのか、デッキ以降の再生部分から出ているのか識別してから、です。
    • 0
この回答へのお礼

テープにノイズが入ってました。

カセットテープはそんなもんかと…

• 0
この回答へのお礼

そうですかね...

分かりません。

カセットテープがもういたんでいる(劣化が原因の)のかもしれませんし。

取りあえずクリーニングテープをかけてもう一度やってみたらどうでしょう。それでもダメならカセットかもしくはラジカセが寿命でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。