プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年録り溜めたカセットテープをデジタル化することを考えています。
ところが肝心のカセットテープを再生していたところ、高音域がなくなっています。
そこで高音域を少しでも元のように戻して録り込みたいと思いグラフィックイコライザーを使う事を考えています。
この場合のグラフィックイコライザの効果と欠点を教えてください。
また値段が5万円以下位でこの様な使い方にぴったりの製品を教えてください。
或いは、使わないほうがいいよとか、デジタル化後に高音域修正するソフトとか、他にはこんな方法があるとかでも教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



私も数年前に子供の頃からFMエアチェックしたテープや学校祭などの録音をデジタル化しましたよ。
今聴くとほとんどハイ落ちでしたが、アジマス調整やヘッド消磁、あれこれ試しました。

有る程度まで回復出来るのですが、ドルビーのテープはもこもこ音でしたねぇ。 長期保存で高域からレベルダウンするのですが、ドルビー処理された者は、デコードでさらに高域低下させられるようです。
同様な理由でdbxでデコードしたテープもがっかりな音質になってます。

グライコなどハードに5万ですか? 
私の個人的考え方でしたら、絶対にあり得ません。

1~2万だして、マスタリング用のソフトを買ってください。
私の場合は昔のiBookというパソコンに音声入力が無かったので、安いUSBインターフェースを買った時に付属ソフトのSound it! 3LE で録音後にグライコやノイズ除去を行ってます。
付属版なので機能が少ないのですが、使い方次第でなんとかなっります。

これが、正規の製品版ならもっと簡単に実現出来角でしょうけれどね。

波形編集

マスタリング

などのキーワードで検索されますとPC用のソフトはたくさん出てきます。
私のようなアマチュアには1万前後、ちょい高度な方でしたら上限無しでしょうけれど、高価なソフトほど機能が多くて使いこなすのが大変かもしれませんよ。

なお、PCにデジタル化して取り込んでしまえば、その後グライコなどの操作した後の音源と、元の音源も保管出来ますので、私も将来のためにオリジナル(取り込みのまま)のファイルも保管しています。
取り込み作業したPCには無いのですが、他のPC(ノートタイプのMac、デスクトップのMac、デスクトップのWin)のHDと CD-R2枚(保管場所は別々)などです。
ちなみに、音質等調整後は圧縮音源にしてiTunesで聴けるようにしてますよ♪

なにかの 参考にでもなりましたら幸いです。 ご質問者様の趣向に合う方法で、納得出来る音質を得てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が落ち込んだ迷路に地図を与えて頂きました。

昔からノイズリダクション嫌いなので、もこもこ音は回避できそうです。

30年も前の貴重なテープなので大げさな金額になりました。

PCを使って取り込んでから加工する事を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 22:54

グラフィックイコライザーを録音前に使うと録音後に元に戻せない


オーディオ用のグラフィックイコライザーが製造終了となり販売されていない。
(業務用やハイエンドなイコライザーはあります。)
    • good
    • 0

No.1さんのアドバイスにもありますが、デッキのコンディションが悪いとそれだけで音質劣化します。


ヘッドのアジマスズレがあるとやはり劣化します。
もちろんテープのほうも経年で磁気が弱くなり、音質劣化します。

グラフィックイコライザは高音と共にノイズも強調してしまいます。
ないものを強調してもノイズばかりが増えてよい結果は得られません。
簡易にやるなら、デジタル化した後に高音を上げると言う手もありますが、やはりノイズが増えることに変わりありません。

以前パイオニアから出ていたデジタル化してノイズを低減するカセットデッキを中古で捜してみるのもいいでしょう。
ただ、私も持っていますが、曲間の無音部分のノイズは減りますが、音楽再生中は高音とともにノイズも強調されます。また、かなりデジタル的な音になってしまいます。
    • good
    • 1

こんにちは


 老婆心からアドヴァイスです。
 もちろんヘッドやテープパスのクリーニングは済んでいますよね。
 同じくヘッドやテープパスの消磁もやっていますか?
 コネクタ類のサビはとっていますか?

 保管状態がよっぽど高温な場所にしていない限り、テープの劣化は少ないですよ。 記録面がむき出しのディスクと違って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!