アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対に自分から挨拶しない男性。
職場に、年下には自分から挨拶しない男性がいます。
その男性は年上などには自分からもちゃんと挨拶をしています。。
何なんですかね?相手からの挨拶を待ってるんでしょうか、、

A 回答 (7件)

人の常識や価値観は人それぞれですので、何とも言えませんが...



以前コミュニケーションセミナーで「挨拶は下の者からするものだ!どうしてこっちからしなくてはならないんだ!そんなの負けた気がする!」という方がいました。

基本的にこのような方は心が成長していないのだと思います。

見た目は大人!中身は子供!
コナンと逆です。

私は、そのような困った方と出会ったら、相手を子供だと思って接するようにしています。
(どんなにおっさんでも)

おはよう〜!今日はついに雪が降ったね〜!

寒く無い?大丈夫?

マフラー暖ったかそう!綺麗な色だね〜!

と、勿論敬語に変えますが、子供に声をかける気持ちで優しく接します。

相手が子供だと思えば、こちらも幾分余裕を持てるはずです。

世の中には愛情をしっかりと貰えず、心が成長出来ないまま大人になってしまった人は沢山いますので、私が助けてあげる!ってくらいの、ある意味上から目線な気持ちで接していれば、ストレスが緩和されるかもしれません。
    • good
    • 1

人によって態度を変えるタイプですね。

変なプライド持った方でしょうか
    • good
    • 0

こいつ等に出し抜かれたら大変だと思っているのでは無いですか?こいつ等から〜説教なんかされたら〜立つ瀬がない!って…。

出世にも響くし…気を抜けない相手!だから…挨拶しない!そう言うのもあると思います。
    • good
    • 0

下からするもんだって考えがある人なのでは?



私だったらですが、
そういう事を疑問に感じてムカついたりの感情を抱くと、自分が疲れるししんどいだけなので、

あいさつは自分からみんなにしとこって自分にルール作って実行する。

そのほうが楽だし、人に対してできるだけめんどくさい感情抱かなくて済みます(>_<)
私の場合ですが。

めんどくさい人に感情ふりまわされるなんて、損ですしね。
    • good
    • 1

人それぞれだと、思いますが、



僕の場合ですと、なるべく、関わり持ちたくないので、挨拶されたらする。

自分からは、しない。

挨拶の注意されたら、仕方なくしますが・・・。
    • good
    • 0

wjvjjdjt 様



自分の利益につながる人間にだけ 「媚び」を売る、なんとも卑しい
ちっぽけな人間ですねー。 ホント、格好の悪い男!

目下の人を見下して、自分が優位に立つ事でしかコンプレックスを
埋められないなんて…なんて哀れな人でしょう!
また、自分から絶対に挨拶をしない…という事は、相当に頑固者で
単なる 威張りたがりの人間という事です。

人としての礼節を わきまえていない…社会人失格の人間ですね。

対処としては、ごく事務的に感情を入れず、朝夕の挨拶ぐらいを
しといたらいいのではないかしら? 機嫌をとるような事をすると
おそらく 益々つけ上がるだけです。 困ったチャンですネー!(笑)
    • good
    • 1

年上にはきちんと挨拶するのが、人しての礼儀と理解しているのです。


だから、年下の人が自分に挨拶するのが当然であり、自分からする事は無い、と言う認識です。
待ってはいませんが、挨拶があれば、鷹揚に挨拶を返すつもりでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A