アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週4〜5回、1日8時間以上で
小さな会社でアルバイトとして働いております。
仕事内容は正社員と同じで、ゆくゆくは正社員になって欲しいと言われていましたが、付き合っていた彼氏が遠方だった為、保留にしてありました。
遠方とは、職場から電車と徒歩で2時間の距離です。

来年春に結婚することが決まり、通えなくはないが体が持たないので、と退職をしたいと伝えました。
しかし引き止められ、時間も短縮するから通って欲しいと言われ、私も今の仕事内容が好きなので「やってみます」と答えました。

しかし今になって通うことへの不安、
アルバイトなので労働時間を短縮すると所得が減ってしまうこと、今の若い時期をすべてアルバイトに捧げてしまって、転職のチャンスを失うのか?等、不安になってしまいました。

これを読んだ方、どう思いますか?
通ってみますと伝えた手前、やっぱり辞めますは卑怯でしょうか?
よりにもよって、昔同じ場所から5年近く通っていたパートさんがいたそうで、そういう人がいたから通えなくないことは知られています。
実際、居心地のよい会社なので気持ちはわかりますが…

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

卑怯じゃないと思います。



考えが変わるのは自然なことです。
「変わった」のではなくて「深化した」、ということで仕方ないですよ。

そして、質問者さんは真面目でエライですね。日本人らしいというか。
自分なんかそんなこと一切考えず、夜逃げして会社やめましたけどねw
自分が一番大事です。体壊したら代償は大きいですから。

自分の人生。
会社は責任を取りませんので、自分の想いを大切にするべきと思います。

これからまた辞める意思を伝えるのであれば、その前に次の就職先探しを始めるといいですよ。
今より近くで、かつ所得アップするところが見つかり、もっと前向きに辞められるかもしれません。
何か転職サイトとかを利用し軽い気持ちで検索してみては?もうやりましたかね??

これをいい機会として、
「どういう人生を送りたいか」から自分の考えを掘り下げ、
就職先探しをしてみてはどうでしょう?
転職なんて何回もするもんじゃないですからね。
    • good
    • 1

辞めるのが卑怯、とは思いません。


会社もお願いしてるくらいですから人手に困るのかもしれませんが、それに合わせていたら質問者さんの負担が増えてしまいませんか。。
通勤時間を負担に思うかどうかは人それぞれなので前の人のことは関係無いと思います。そこの仕事に未練がなければ、私ならさっぱりとやめます。。
    • good
    • 0

別にどうでもいいでしょう。


時給何千円ももらっているようならまだしも、どうせ最賃におまけがついたようなものでしょう。責任もそのレベルでしかありません。
もう少し続けて、そのうちに結婚の準備とかどうしても忙しくなり休まざるを得なくなりますから、やはりやめますというだけの事です。
だいたい、往復で4時間(?)、無給の通勤時間をかけるほどの賃金もらってますか?

>今の若い時期をすべてアルバイトに捧げてしまって
ちょっと大げさには思います。第一、あなたの年代すら不明ですし、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代ですが、もう歳は歳ですよね。大袈裟で申し訳ないです。
資格が必要な職なので1500〜貰えておりますが、非正規のままであることには変わりないので悩んでいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/23 12:01

既に代わりが見つかっていたらダメでしょう。


代わっていなくても在籍時の時よりも居づらいので相当の覚悟がないと辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいと伝えたが、辞めない。ではなく、
辞めないと伝えたが、やはり辞めたいという内容なので、会社は特に代わり等は探していません。

お礼日時:2019/11/23 11:51

卑怯ではなく、無責任だなと思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。引き止められてなぁなぁにしてしまいました。きちんと決意固めてからもう一度お話したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 11:54

>これを読んだ方、どう思いますか?


>通ってみますと伝えた手前、やっぱり辞めますは卑怯でしょうか?

 卑怯というより
考えが、「浅はか」単に足らないだけだろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!