アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミ面接について。一次で決まらなかったので二次なのですが、少し興味があるゼミが残っていたので申し込みました。ただ、そのゼミのシラバスのようなものに、興味がある人は必ず説明会に参加して下さいと書いてありました。(日程は全て一次募集以前のもの)

説明会に行かなかったのは、他に興味あるゼミや単に予定と説明会日程が被っていたためです。そのため、もしなぜ説明会に参加しなかったのか?と聞かれたらなんて説明すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ゼミの説明会の日程が出たのが、10月に入ってすぐです。バイトのシフト表なんて、9月頭には出しています。代わりを見つけないと休めないバイトで変わりを見つけることが出来なかった。だから行けなかったんですけど、バイトをばっくれろってことですか?

      補足日時:2019/11/27 11:41

A 回答 (3件)

あの~、面接などに限らず「不利になるから嘘をつく」ということをしてはいけません。


自分のやったこと考えたことに対しては、正直に正々堂々といえばよいのです。

「嘘をつく」ということは、それそのもので「人間性を疑われる」ことになるもので、「有利、不利」以前の「不可」となる行為ですから。

その理由が「バイト」であることは、「あなたの個人的な都合」なのですから立派な理由です。
「個人的な理由は理由にならない」とお考えですか?
もちろん「バイトで~」と言うか「個人的な都合で」と言うかはあなたの判断次第です。どちらも「嘘」ではありませんよね?
    • good
    • 2

>だから行けなかったんですけど、バイトをばっくれろってことですか?


誰もそんなことを言っていませんけど?
ただ「単に予定」では相手にわからないから、相手は「その「予定」とは?説明会よりも優先順位が高いわけね?」と思うだろうということです。
で、バイトのことだとして、その相手が、「それならば仕方がない」と思うか、「それでも来ておけ」と思うかは知りません。
いずれにせよ、誠意を示したいなら、「単に予定」ではなく、具体的な内容も言った方がいいんじゃないかということです。
    • good
    • 0

「説明会に行かなかったのは、他に興味あるゼミや単に予定と説明会日程が被っていたためです。

」と。

で、その「予定」とは?説明会よりも優先順位が高いわけね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています