アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚への結婚報告を忘れていた、、、
長文失礼します。
先日入籍したばかりの会社員です。
会社への入籍の報告として、式や新婚旅行こ予定もないので上司には1ヶ月前ほどに伝えていました。

同僚にはその後に報告しようと思っていたのですが、入籍の2週間ほど前に身内の不幸があり、入籍日を後にずらすかどうかで親族間で意見の食い違いががあったので、上司以外の方に報告するのを一旦ストップしていました。

結局、予定日通りに入籍することになったのですが、この結論が出たのがギリギリだったということもあって、職場の同僚に事前に結婚報告をするのを忘れていまっていました。

数日後に同僚の集まりがあるので、そこで報告しようとは思うのですが、やはり事後報告は失礼なことですよね、、、。
ここ数週間の精神状態の疲れもあり、どう謝ればいいか混乱しています、、、。どう対応すれば皆さんに誠意が見せられるか、助言頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

事前報告の義務があるわけでもありませんし、別に謝る必要はないと思います。
集まりで、「私事で恐縮ですが、実はこの度入籍いたしました!
身内の不幸があったため、今までご報告を控えさせていただきました。」
と明るく報告してはいかがでしょうか。
    • 1

結婚報告が事後になってもいいじゃないですか。

それなりの理由もありますし。

気にしすぎですよ。
    • 1