アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親への親孝行として、母がずっとフランスに行きたいといっているので連れて行きたいです。
妹と一緒に、母が元気なうちに連れて行ってあげたいと思うのですが、私も妹もまだ小さな子供がいます。あと5.6年したら…と考えますが、主に美術館巡りになりそうなので子供を連れて行くのは現実的ではありません。母は今60前です。
子供が生まれる前に連れて行ってあげられれば良かったのですが、仕方ありません。
何かいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

我が家の場合、奥さんは育休が終わるまでにグアム行くんやと宣言して、ベビーカーを担ぎ、おばさんと1歳の娘と3人で遊びに行ってしまいました。

娘も特に風邪も引かず楽しんでました。更にその2年後には、妹夫婦を尋ねてシンガポールにも行きました。
要は本人の気合次第じゃないのかなと思います。ヨーロッパなら美術館へ行っている間、そこら辺を散歩しているだけでも楽しいです。
航空券(大韓航空は安い)やホテルとかはネットで予約しておいて、JTBの現地ツアーという手もあります。
https://www.jtb.co.jp/smartphone/kaigai_opt/srh/ …

一方で、私の新婚旅行は近ツーのツアーに参加でしたが、すべてバス移動で楽だったし、ホテルやレストラン、ドライブインも個人旅行ではなかなか行けないところだったので捨てがたいです。一度冷やかしでも旅行代理店へ相談に行ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

美術館巡りのパックツアーに参加させるのが良いかと思います。



正直、「姉妹揃ってフランス通」という訳ではないでしょうから
旅のプロにお任せした方が、本人は楽しめると思います。

また、今と10年後の違いは体力的なことよりも大きいな差になるのは
「フランスの美術館で観た、あの絵は良かったわ~。
 元気でいればまた、観ることが出来るかも」と
この先の生涯に渡って得られる幸福が「あるか、無いか」です。

10年後に違う美術館に一緒に行けば尚良し、です。
    • good
    • 0

高齢者専門ツアーを旅行会社各社が扱っています。


お母様の建暦祝にご両親にプレゼントされれば良いでしょう。

https://www.club-t.com/special/yuttari/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高齢者専門ツアーというのがあるんですね。できたら一緒にいきたかったのですが、無理そうならこののようなプランも見てみます。参考になります!

お礼日時:2019/12/03 06:14

ご両親にフランス旅行をプレゼントしたいのか、それともご両親と一緒に旅行をしたいのか、それによって解決方法は違ってきます。


「フランス旅行をプレゼントしたい」なら、ご両親だけで、添乗員付きのツアーをプレゼントすれば良いです。あなたが一緒に行く代わりにその分の旅行代金を予算に上乗せすれば、少人数でゆったりした日程の、良いツアーが見つかるでしょう。
「一緒にフランス旅行をしたい」のならば、お子さんが大きくなるまでしばらく待つか、いまお子さんを連れていって、子連れ向きでない観光の間はベビーシッターを手配するか。
折衷案としては、いまはご両親二人だけで言ってもらって、お子さんが大きくなったら、みんなで一緒に行く。
まあ、大抵のことはお金で解決します。
お金で解決が難しいのは、体力と時間ですね。

あなた自身の事情もありますが、なにより、ご両親の都合と気持ちが最優先かと思います。お母様が「孫が小さいのに…」と躊躇するようなら、無理に一緒には行けません。連れて行くにしろ連れて行かないにしろ、ベビーシッターに預けるにしろ、肝心のご両親が孫のことを気にしたり心配したりでは、せっかくのフランスも満喫できないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、お金があれば選択肢は無限で…しかし残念ながらそんなに余裕はありません (T . T)
両親ともに海外旅行はほぼ初めてで、遠慮しがちな性格なので、私と妹が色々体験させてあげられたらなと思っていました。
でも、少人数のゆったりプランならもしかしたら両親だけでも十分楽しめるかもしれないですね。
とりあえずいますぐ、というのは考えずに、10年後を目安にみんなで金銭面も体力面も準備して行きたいと思います。

お礼日時:2019/12/03 06:13

>主に美術館巡りになりそうなので子供を連れて行くのは現実的ではありません



美術館巡りでお子さん+親子3人なら
妹さんとあなたで交互に美術館の外で
お子さんを見て、その間にお母さんとどちらかが
廻ればいいと思います。

他のところは
家族そろって考えればいいでしょうし・・・。

確かに、まだお若いので10年後でも問題ないと思います。

ただこれは縁起でもないと
言われそうですが、病気になったり何らかの
不都合が起こることも考えられなくはないです。

あの時・・・とお互いに思うのでしたら
少し話し合っていい方向で旅行したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年後でも年齢的には問題はない、ということで少しほっとしました。
子供は観光メインだとある程度大きくならないと退屈してしまいそうなので、連れて行くにしても10年後が丁度いいのかもしれません。
とりあえず今は健康に気をつけてもらって、旅行に備えてもらいたいと思います。^_^

お礼日時:2019/12/03 06:10

二人だけでの個人旅行は無理とお考えなら添乗員同行のツアー。


ある程度料金が高いツアーだとゆとりをもった旅程だったりしますし、旅行会社によっては美術鑑賞のツアーがあったりもします。

また、パリ市内だけなら空港→ホテルとホテル→空港のサポート者をお願いし(ホテルのチェックイン・チェックアウトや現地空港でのチェックインのサポートも含めたもの)、市内観光などは現地ツアーという個人旅行もありかとは思いますが、そこはご両親の行動力などにもよますので第三者には何とも言えません。

まぁ、60歳手前であれば10年しても70歳手前。まだまだ海外旅行くらい普通出来る方が多いですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親ともに海外旅行はほぼいったことがなく、ツアーが必須だと思います。さらに、遠慮しがちな性格なのでできたらついて行って色々体験させてあげたいなぁと思ってました。(私も妹も海外経験済)勝手な先入観で70近いと海外旅行はしんどい!とおもっていましたが、そうでもないんですね。参考になりました!

お礼日時:2019/12/03 06:08

その人の気力や体力に寄りますが、焦る事はないでしょう。



これから10年経っても、60代ですから、海外旅行でも問題ないでしょう。

知人が、75歳になったら、好きな海外旅行も止めようと思っていると言うのを聞いていましたが、75歳超えてからイギリスへ行って来た事があります。
足が痛くて歩けないと言うような事が無ければ、美術館巡りでも問題ないでしょう。

若い内に行くのに越した事ないですが、気を付けて見ていると、車椅子や杖を突いて海外旅行している人は沢山います。
それは、日本人だけでなく、外国人にも居ます。
そういう人には、航空会社や空港会社によるサポートもあります。

お母さんには、今から体力作りを心掛けて貰って置くと良いのではないですか。

余計なお節介ですが。。。
子供さんの成長時期には、子供さん第一に考えて、親孝行は、後回しでも良いのです。

子供も、中学生ぐらいになると、親と行動を共にするのを嫌がる時期が来ますので、その頃に親孝行をするのでも遅くはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
60代後半ともなると、飛行機も12時間くらいあるしたいへんかなと思っていたのですが、本人が行く気があればそこまで心配することが無いと、ハッとしました。先入観でした。
10年後なら子供も14歳と11歳。もしかしたら一緒に連れて行けるかも知れないですね。とりあえず健康に気をつけてもう少し待ってもらおうと思います^_^

お礼日時:2019/12/03 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!