アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
エクセルで入力する伝票のような表があるのですが、今まで作られていた方は、一文字ずつ入力されていたようなのです。そこで他のシートからVLOOKで品番だけを入力すれば品名・売価・原価がでるようにしたいのです。(一覧があるので)
一マス一文字なのですが、金額欄で、小数点第2位までが必要なのですが入らないのです。

例えば1260.50 を表示させる場合、LENを使って、表示しようとしたら、1260.5となってしまい、小数第2位が出てこないのです。 1260.00だと、1260になります。
ぜったいに少数第2位まで必要なのですが、どうしたらよろしいでしょうか?くどいようですが、一マスに一文字なのです。
ちなみに、一覧はできるだけ触りたくないのですが・・・
説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

1つのセルに1260.50と表示させたいのであれば


表示させたいセルの書式を
ユーザー定義で0.00とするか、

ツールバーのボタンの
0.00
0.0

のようなボタンを押してみて桁をあわせてください。


また、元のシートのデータが1つのセルに1260.50とあって
それを
|1|2|6|0|5|0|
みたいにしたいのであれば

=MID(TEXT(参照した金額*100,"#"),LEN(TEXT(参照した金額*100,"#"))-N,1)

右端がN=0、
2桁目(小数第1位)がN=1
3桁目(1円の位)がN=2


と言うかんじでどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!

×100で少数点をなくせば良いんですねぇ\(^o^)/
考えつきませんでした。

ありがとうございます。

皆様もありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/24 15:27

違うかもしれないけど・・・


LENは、小数点も一文字で数えるからかな?
でも、1260.00の小数点一位も出ないなら、0は表示しない設定になってるとか?
ともあれ、LANとLEFT(RIGHT)をIF内で組んだらできそうだけど・・?
    • good
    • 0

1マス一文字の意味とLENを使うという意味がいまひとつわかりません。


具体的な例をあげて説明していただけませんか
1,2,6,0,.,5,0
のように分けて入力するとか
あるいは、
1260を
1,2,6,0,0,0
に分解したいということでしょうか?

この回答への補足

そうです。
7マスあり、右詰めで、金額を入力するのですが、
1260.00円であれば、
1 , 2 , 6 , 0 , 0 , 0
とでるようにしたいのです。

以前、右詰めで入力したいと伺ったところ、LEN(’規定数’、-1、1)...とすればよいと聞きましたので、LENかと思ったのですけれど・・・

補足日時:2004/12/24 14:19
    • good
    • 0

よくわかりませんが、


少数点以下の表示は
ROUNDを使うのではないでしょうか?
=ROUND(A1,2)
セルA1の数字を少数点第二位表示
    • good
    • 0

もし、「¥」マークが必要ないのなら、表示形式を数値にして、同じく「小数点以下の桁数」を「2」にすればいいと思います。



今2003で確認しましたが、ちゃんと表示できました。
    • good
    • 0

セルの書式設定で、表示形式を通貨にして、右側「小数点以下の桁数」を「2」にしたらいいのではないでしょうか?

この回答への補足

表示形式では、できませんでした・・・
一マスずつに入力なのです。

補足日時:2004/12/24 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!