アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパウンドケーキが大好きです。
でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・
それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか?
あの超シットリ感が出したいのです。
アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。
あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。
ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

A 回答 (6件)

おはようございます。



焼きたてよりも1週間くらいおいとくと味がなじんでしっとり美味しいです。
もちろんラップで包んで乾燥を防いで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からお返事ありがとうございます。
焼きたてより寝かせた方が確かにおいしいですよね♪
でも、もっともっとシットリしたくって・・・(笑)
やっぱり本職のようにはいかないですよね(苦笑)

お礼日時:2004/12/25 23:03

パウンドケーキをしっとり仕上げる方法は、(1)ドライフルーツを前もってリキュールを入れたシロップに漬けてしんなりさせておく。

(2)焼き上がりの温かいうちに、杏ジャムやママレードをシロップで薄めたものをケーキの上から刷毛で塗りラップでくるんで4~5日間寝かせる。(3)ナッツが1にシロップ漬けドライフルーツ2~3くらいの割合がおいしいかも・・。等など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライフルーツは思いっきり漬けて、これでもか!ってくら入れてるんですけど・・・(笑)
ポイントはジャムですか!
早速試してみたいと思います!!!
楽しみ♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 23:07

みなさんと重複しますが



1)ジャムなどをぬって、密閉し数日寝かせる
2)濃厚な配合にする

がポイントですが、

ねかせることを想定すると、日持ちのよさを考える必要があります。
そのためには
 牛乳は入れない 
 
配合を濃厚にするには、水分を減らし(牛乳を上で抜いたのでOK)
 ドライフルーツ+ナッツをたくさんいれる、
  このうちドライフルーツの量を多くする

です。私はドライフルーツは、全部お酒(ブランディかラム酒)に
前もって漬け込んであります。
ナッツやドライフルーツが多ければ多いほど
リッチな食べ応えになりますが、
好き嫌いがあるので、分量・レシピは本などをご覧になったら
どうでしょう。

あと、焼きすぎにも気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりポイントはジャムですね!!!
あと焼きすぎ・・・
私は少し焼きすぎなのかもしれません。
今度ちょっと早めに気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 23:20

以前、個人経営の小さなケーキ屋サンにパートに行ってました♪



パウンドケーキは焼き上がってオーブンから出してすぐに、リキュール類のお酒を上から
かけていました。
何だったでしょう?忘れちゃいましたが…(^^;)

最初見た時、自分が家で焼くよりもっとたーくさんかけているので
びっくりしました。

種類はフルーツが入ってたり、入ってなかったり、色々でした。
食べるとすごーくしっとりしていました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう、きっとそのシットリ感です!!!
何かをたーっぷり!ですね。
シロップですかねぇ。
今度たーっぷりかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 23:26

http://cookpad.com/tomumarocooking/index.cfm?Pag …

こんばんは。
↑私は試したことがないのですが、バターの代わりにサラダ油を使うとしっとりするらしいです。ご参考までに。当たり前ですがバターの風味は無くなるらしいですけど。
ノンバターでサラダ油を使ったクッキー作ったことがありますがそれはそれで美味しかったです。ココナッツとチョコレートをゴロゴロ入れたからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
サラダ油ですか。
半々で作ったら風味もあるしシットリでいいかもしれないですね。
両方試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:05

私がロールケーキを作ったときはケーキ用のブランディーを刷毛でぬっていました なにかのヒントになればいいのですが (一応しっとりした

感じになりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
シロップを塗ってはいるのですが・・・
足りないのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!