プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。
ちなみにメーカーはNECです。

お礼日時:2004/12/31 15:03

それは、やめて下さい。


UPS(無停電装置)の使用をおすすめします。
UPSの入力電源もアース付3芯式ですが、一般家庭用の2芯式コンセントでも使えるようにアダプターが付いています。(別途アースは必要)
アースは冷蔵庫や電子レンジと同様の方法で取って下さい。
私は、落雷でマザーボードやCPUが焼けて10数万円の出費を強いられた事があります。是非UPSを使用して下さい。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 15:04

通常の家庭にはアースを取る設備が常備してありません。

浴室の洗濯機乾燥機用のコンセントくらいでしょう。
家庭用の電化製品でアース用の緑の電線が出ているものは洗濯機洗濯後の乾燥機くらいと思います。
これらは普通の二口のコンセントとは別に緑の線がにょろにょろと着いています。
アース用のコンセントには3種類あって通常のオスが2つにチンポコが1つ出ているもの。2つに緑の線が短く出ていて金属の洗濯バサミがあるもの。2つに緑の線がニョロニョロこれでもかとついているものです。
PC用にはオス3つのものがありますがそのうち平行にないアブラシコがアース(地球に接続すること)です。しかしアースされているケースはほとんどありません。アース線(緑色)をずーとたどると地球に差し込まれた銅の棒に至るかもしれません。それがアースです。
でもアースに接地していなくても支障はありません。ただし雷様がおいでになったときには何らかのトラブルがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 15:04

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴があいています)とアース線に…



#4です。
そういうことなら、先に述べたエアコンか洗濯機など用に、アース端子の付いたコンセントがないか探してみてください。普通の 2本穴のコンセントと、アース線をねじ止めする端子がセットになったコンセントです。
見つかったら、パソコンに付いていたアース線と同じ太さの、緑色単心ビニルコードを買ってきて、そこまで伸ばしてください。ビニルコードをつなぐのは、5センチぐらい皮をむいて、しっかりよりあわせておきます。

家の中のどこにもアース端子の付いたコンセントがなければ、アースをつなぐことをあきらめるか、電気工事店を呼ぶかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 15:02

#2です。


>パソコンにはアース線のみが付属していて
>パソコン側の端子とコンセント側の
>端子につなげたいのですが…
パソコン側のコンセントは普通の2本で、別にアース線がついているとうことですね。
その場合は、コンセント側がアース付きのコンセントでない限り、接続することができません。電気工事業者へ依頼して、接地工事を行うことになります。
(アース付きコンセントが3本の場合は、前述の接地アダプタを使って、2本+アース端子の場合は、アース端子に繋ぐことになります)

普通のパソコンの場合は、感電する危険性がまずありませんので、アース端子をつなぐ必要はありません。
(たぶん、モデム内蔵のパソコンの場合は、アース線をつなぐようになっているのだと思います)

この回答への補足

何度もすいません。ご回答ありがとうございます。
もう一度整理しますと、付属しているのは、
電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。
お手数をおかけします。すいません。

補足日時:2004/12/25 17:02
    • good
    • 0

>>市販のアース端子付のタップを使えば、普通のコンセントでも、アース端子がつかえるようになるのですか?



それは無茶です。
アース端子は、アース(大地接地)につながっていなければ意味ありません。
普通の人は?アース線を無視してコンセントにつないでいます。

アース線にこだわるのであれば、建物の金属部分に接続するか、本格的に大地にアース棒を打ち込み、電線を介してアースを取ります。

一軒家であれば、アース専用線をはっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 15:01

 パソコンを買うとぉ、本体の他にモニタやプリンタやスキャナにスピーカーにetc.とコンセントが沢山必要になりますので、それらをまとめて管理できるOAタップというのがありますから、それを買って接続するのがいいですよ。



 雷避け機能が付いているのもあるので、電気店よりもホームセンターのほうがお安く買えます(^_^)v

 アースは、そのタップを使えばOKですから

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 15:00

>普通のコンセントでも、アース端子がつかえるようになるの…



それは無理です。
やはりアース付きのコンセントに挿さなければなりません。
しかし、普通の住宅で、コンセントにアースが付いているのは、エアコンと洗濯機のほか、台所に一つあるかないかです。しかも、これらのアース付きコンセントは、アース端子が独立しているものが多く、パソコン用の三本足が挿さるものはまず見あたらないでしょう。

アース工事は電気工事士でしかできない仕事の一つです。アースを正しくつなぐには、やはり電気工事店に依頼して、パソコンの近くにアース付きコンセントを設置してもらうしかないでしょう。

なお、バソコンは特にアースをつながなくても動作します。多くの人は、3P→2P変換プラグでやっているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 14:59

3P→2P変換アダプタ入ってませんかね



こんなん
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1= …
のNO3です

無いとき時は電気屋さんで売ってます

この回答への補足

すいません。
パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の
端子につなげたいのですが…

補足日時:2004/12/25 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 14:59

電気屋さんへ行けば、アース付き(3本)から普通の2本のコンセントに変換する「接地アダプタ」を売っています。

もちろん、アース付きのタップでも可能です。

輸入品でない限り、標準でアース付きになっている場合は接地アダプタが付属していると思うのですが…。

ただし、業務用の場合、接地が必須になっている可能性もあります。その場合、電気工事業者に依頼しして接地付きコンセントに変えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!