プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店のお得意様で、職場に飛び込み営業で来る保険勧誘ではないので「今忙しい」などと言って逃げることもできず、私はたまたま電話がかかってきたり、他のお客様が来て、二回難を逃れることができましたが、次につかまったら何と言って逃れようか悩んでいます。
今入っている保険の書類を見せるようにいわれるので、もう他で入っているという嘘は通用しないようです。
その人は行きつけの美容院でも施術中に美容師さんたちに保険の勧誘をしているそうで、美容師さんは手を動かしながらお客様の話を聞くのも仕事でしょうけど、長時間逃げられないので同情します。
うちの店の場合、完全に仕事の手を止めて話を聞かなければならず、接客だけが仕事ではないので非常に迷惑です。
邪険に断れない立場の相手に保険の勧誘をするのってルール違反ではないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 明日から数日間インターネットができなくなるかもしれないので、これにて締め切ります。

    ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/20 03:25

A 回答 (6件)

その客一人くらいなんてことないので、申し訳ないんですけど、仕事中だし、もう、営業中に保険を進めるのは勘弁してくださいってストレートに言った方がいいですよ。

営業中でなくても、担当が親戚とか友人なんで、変更できないんですって言っちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはその客ひとりくらいなんてことないんですが、店にとっては何十年来のお得意様で、店長はすでにその人からいくつも保険に入っていて、買い物ではなく保険手続きの用事で店に来ることもあり、この先も顔を合わせることになるので、角の立たない断り方として「担当が親戚とか友人」というのはいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 18:52

No.1です。

失礼な言い方に、ご丁寧に有難う御座いました。良い文章ですね。上から目線で失礼。(私は特許もやってまして、言葉との文字通り戦いですw その割にはwですね)

>その保険外交員は行きつけの美容院・・
また、その保険外交員は行きつけの美容院・・

貴方の職業が分からないので、具体的にお答えできないのが申し訳ないです。上客ですからね、以下しか考えられませんでした。
「御免なさい、家庭の事情xxで苦しくて、主人にも言って見たのですが・・本当に御免なさい、もし生活が楽になりましたら必ずお願いしますので・・」

で、保険会社なんて「死ぬまで契約を取れ」と言うブラックですから規約なんて死語かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お恥ずかしい限りです。

なるほど。「また、」という接続詞をつけるといいんですね。

断るときの言葉も考えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 03:13

あるあるですよね。


電話の音が出る機械をポケットに忍ばせておいて
適度な所で鳴るシステム
ごめんなさい。電話ですので失礼しますって逃げる事ができる。
お得意様かもしれないけど業務妨害ですから。
毅然とした態度で対応しているしかないと思いますよ。
お得意さ待ったって相手に打算があってのお得意さまでしょ?
勧誘を断ったらお得意様じゃなくなるんだモノ。
本当のお得意様って断られてもというよりそんな迷惑な勧誘しませんから。
ほかの社員にお願いをしておいてある程度の時間が来たら
緊急の用事だと言って呼んでもらうようにしておいたり
電話のベルをならすように設定をしておいたり
工夫するしかなさそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな機械があるんですか!
うちの店の場合電話機はレジのすぐ横にあるのでポケットから音がしたらバレますし、実際に電話を鳴らすとしたら、なにかしゃべりつづけて受け答えしているふりをするのも上手くできそうにないです・・・

店長はすでにその人からいくつも保険に入っていて、「とうとう私のところにも勧誘の魔の手が伸びてきました・・・自分がお客様という立場で来て邪険に断れない相手に勧誘するのってどうなんでしょう」といってみたんですが、あははーと笑って流されました。
店長は私も保険に入ればいいとおもっているかもしれませんが、今度絡まれたら助け舟を出してもらえるようお願いしてみます。

いろいろな手を考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 19:26

打ちの職場の休憩所、なぜか2社も保険会社の


営業員がたむろしています。
社食利用後の自販機やロッカー利用時に来る来る…。
まぁ業務だろうから仕方ないな、と認めてあげます
けれども、しつこくしちゃダメですよね。

中略・・・。

最近は、従姉妹が保険業務やっていて決められて
いるからと、あっさりいう事にしています。
少しでも余裕の会話など始めたらば、別な話から
でも自社保険加入の話に持って行くのが、仕事人。
話始めたら終わりですよ。自分の首が締まっていき
ます、同僚などは2社利用する身になっていますから。

とっても危険、おきを付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の事務所に保険の営業がくるのはよくあることのようですが、お店の場合他のお客様の迷惑になるのに営業モラル的にどうなのかなと思って・・・
もし保険会社のルールとして事務所に営業に行くのはありでも、店の場合は他のお客様の迷惑になるのでダメみたいなのがあれば「店頭で勧誘していいんですかぁ~?」とかいえるのになと思って質問しました。

しかも、あちらがお客様でこちらが店員という関係そのままに、向こうはタメ口で居丈高、こちらは敬語で平身低頭というスタンスのまま話をするのがなんか違うんじゃないの?って思っています。

従姉妹さんが保険業務をされているというのは本当のことですか?断るための嘘ですか?
私は、自分で考えた嘘の設定を忘れてしまうので、なるべく嘘はつきたくないんですが、親戚がやっているというのは角が立たなくていいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/19 19:06

あなたに、その気がないのであれば、断りましょう。

変に、期待を持たれると、逆に、人間関係が悪くなります。
保険の勧誘には、ノルマがあり、一人でも多く、契約を取る為に、声をかけているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
話をはぐらかして話題を変えようとしていたときに電話や他のお客様が来て、まだ保険の内容を聞くところまで行っていないので、次にその話になったら絶対に期待を持たせるようなことは言わないようにします!

お礼日時:2019/12/19 18:59

日本語で質問して。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

文章力の無さは常日頃から自覚しており、投稿前に何度も読み返して推敲したのですが、一日置いて読み返してみると更に直すべき点がいくつも見つかります。

書き直してみましたが、これでも日本語になっていませんでしょうか。

【店の客から保険の勧誘をされて困っています】
”飛び込み営業”で来る保険の勧誘ならば「今忙しい」などと言って逃げることができますが、その保険外交員は店の上客(何十年来のお得意様)なので邪険に断ることもできません。
一回目に勧誘されそうになった時は運よく電話がかかってきて、二回目は他のお客様が来て難を逃れることができましたが、次に勧誘されそうになったら何と言って断れば角が立たないでしょうか。
(他の店員が勧誘された際「もう他の保険会社で入っている」と断ったら「今入っている保険の書類を見せて」といわれたそうなので、「他で入っている」と嘘をつくという方法以外でお願いします。)

その保険外交員は行きつけの美容院でも自分がカットしてもらっている間に美容師さんたちに保険の勧誘をしているそうです。
美容師さんの場合、手を動かしながら話を聞けるので仕事の邪魔にはならないでしょうけど、長時間逃げられないのでお気の毒です。
うちの店の場合完全に仕事(接客だけが仕事ではない)の手を止めて話を聞かなければならず、非常に迷惑です。
自分が客という立場で来店し、店員に保険の勧誘をするのってルール違反ではないのでしょうか。

質問の趣旨は以下の二点です。
・角の立たない断り方のアイデアを募りたい。
・保険会社に「他のお客様の迷惑になるので店舗での営業してはならない」という旨の規範があるか否か。

お礼日時:2019/12/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!