プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

お正月のお休みにタイのバンコクへ行く事になっています。バンコクに行くなら、ここだけは見ておけ!というおススメがあれば、教えて頂けませんか?

はじめてでよくわからないので、ツアーにしたのですが1日だけフリーがあるので参考にしたいのです。ちなみに同行者は母です。

(ツアーの内容がわからないと、回答が付きにくいのかもしれませんが書ききれないので、ツアーで行くような所でも構いませんから、お答え頂ければありがたいです。)

ところで、今朝スマトラ島沖で大きな地震がありました。もちろん詳細は明日にでも旅行会社に問い合わせますが、バンコクにも影響はあるものなのでしょうか…?地図などで見て事前に調べてはみましたが、イマイチわかりません。こちらもあわせて回答頂ければありがたいです。

A 回答 (6件)

バンコク在住です。

自身、津波はバンコクには影響ありません。#2さんのおっしゃるようにバンコクに足止めになる観光客が増える、という事はあるかもしれませんが、ホテルが抑えてあるならあまり関係ないですよね。

その他は以前書いた事があるので、下記の中の私の回答参照ください。
タイ半日自由行動
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
4泊5日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433
バンコクで、絶対に行くべき!やるべき!を教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856818

この回答への補足

すみません!書き込んでからお礼の文章の中にお礼の言葉が入っていないという失礼な事をした事に気付きました…m(_ _)m
補足欄を使っちゃいますが、ごめんなさい…

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2004/12/28 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のご回答を見せていただきました!
さすが在住だけあって、すごい情報量ですね~

ホテルは取ってありますが、足止めになる観光客が増えるとどうなるのかな…という不安はあります。

ところで、地震と津波はバンコクに影響ないとの事ですが、バンコクでは揺れは全く感じなかったのでしょうか?また地震の前と後でのバンコクの雰囲気などはいかがですか?

お礼日時:2004/12/28 01:26

スマトラ島の地震はかなり大きかったっぽいですね。


プーケット島も、大ダメージだったとのことです。
 バンコクは、あの辺からはかなり離れた、もっと北側の街です。地図でいうとあの辺のでっぱった部分のつけねあたりです。あまり、損害はなかったらしいです。
 バンコクからの観光の定番は、やはりアユタヤあたりですかね、、遺跡がすごいです。昔、ネパール人と争った場所の跡地等がそのまま残っていたり、偉い人のお墓があります。象にも乗れますよ。
 HIS等のプランで行くと案外安くいけると思います。電話して聞いてみたりするのもありだと思います。
 バンコクの人は英語もダメ、日本語もダメって人が多いので分からないことがあったら現地の日本人観光客に聞くといいと思います。案外多いです。
 夜は、バンコクのキックボクシングって案外冴えないので見に行くメリットは無いと思います。
 とにかくいろんな意味で心が和まされるいい街です。治安は悪く無いですし、人は優しいし、飯は上手く無いけど安いし、、
楽しんでいって来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アユタヤはよさそうですね~ツアーに入っているので楽しみにしたいと思います。
色々な意味で心配してたので「心が和まされるいい街です」と言うのを聞いて安心しました。ご回答頂きありがとうございました。

PS回答と全く関係ないのですが、HNはサクラダファミリアですよね?スペインでしたっけ…海外旅行お好きなのでしょうね~

お礼日時:2004/12/28 01:36

オフィシャルサイトが見つかったので、貼っときます。



ウィマンメーク
(アクセスは、都バス以外はTAXIしかありません)
http://www.palaces.thai.net/vm/index.htm

スアンパッカード
(BTS パヤタイ駅(N2)下車 徒歩数分)
http://www.suanpakkad.com/main_eng.php

参考URL:http://www.palaces.thai.net/vm/index.htm,http://www.suanpakkad.com/main_eng.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通の便で言うとスアンパッカードの方が
現実的に行けそうですね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:57

ツアーコースに入らないだろうで、個人的お奨め



ウィマンメーク宮殿
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai007.htm

スアンパッカード宮殿
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai27.htm


チャオプラヤ川付近に行くなら
シリラート病院の博物館
http://www001.upp.so-net.ne.jp/psychic/psychic/k …
(心臓が弱ければ、見ないように!)
法医学の方はグロですが、解剖学の方は考えさせられます。


注)カウントダウンになんか行ったら、徒歩圏内じゃない限り
ホテルに戻れませんよ。
タクシーが居ない+交渉制になる(ボル)+混む=二時間超

参考URL:http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai007.htm,http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…カウントダウンはきっと混みますね…
気をつけます。心臓はヨワイので病院の博物館は
やめておくかも…(^^;)
URLも提示頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 07:01

安宿で有名なカオサン通りからチャオプラヤー川に出て、


北の方を見ると斜張橋が見えます。それがラーマ8世橋。
大晦日の夜、この橋のたもとで政府主催のカウントダウンが
あるそうです。花火も盛大にあがるでしょう。
また例年、ワールドトレードセンター(ワールドセントラルプラザ=
伊勢丹)前でも盛大にカウントダウンがありますが、
人多すぎでちょっとアブナイらしいです。

地震の影響ですが、タイ南部に滞在中の西洋人が
明日から徐々にバンコクに避難してくるそうです。
またタイ南部行きの正月ツアーは日本だけでなく各国からのが
バンコク止まりに変更になると思います。というわけで
バンコクは外国人旅行客であふれかえるかもしれませんね。
今後被害の程度によってはカウントダウン自粛という
雰囲気が出ることもあると思います。

ちなみにタイの正月は4月13日なので、カレンダー正月は
31日と1日の2日間だけが祝日です(3日は振休)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、花火もカウントダウンも興味あります。
それと確かに飛行機は相当数がバンコク止まりになる可能性大ですね…
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 23:52

お勧めはなるべく人のいないところです。



残念ながら今、タイは、南部のイスラム問題でテロの危険度が非常に高いです。バンコクもテロ予告されています。

よって、なるべくマイナーなところに行ってください。

地震そのものは、バンコクは問題なしですが、プーケット、ピピ、クラビーは大打撃です。おそらく年末年始は機能しないと思われますので、そのぶんバンコクは人でいっぱいになるかもしれません。

十分ご注意を。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういう状況なのですね…
外務省のWebは見ておりましたが、改めて認識しました。
迅速なご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!