プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の会社の上司に、いつもお世話になっています。
夫は去年の秋に今の会社に入社しました。

今年、結婚式をしたのですが、いい日取りに夫に有給をくれたり、いろいろアドバイスなどして頂き、ほんとに感謝している方です。

式の後、あらためてお礼状をかきました。

そして、お歳暮の季節になり、ぜひ贈りたいと夫に相談したところ、会社のみんなお歳暮は送ってないから贈らなくていいとのことでした。

でも、私的にはお世話になったのだし、これからずっと送り続けてもいい方だと思っているので、納得いきません。

夫は、今までの会社の流れもあるんだし、ぬけがけみたいで(品物を送るのはゴマをすっているようで)嫌だといいはります。(また、向こうにも気を使わせてしまうし、会社のみんなも贈らざる得なくなってしまうといけないとのことで)

上司の性格も知っている夫のいうことでしたし、絶対しないで欲しいといわれてしまい、あきらめることにしました。

でもやっぱり、なにもしないというのは自分の中でしっくりこず、まだ他に感謝を伝えるいい方法はないかと考え中です。

やっぱり夫の言うとおり、静かにしておいた方がいいのでしょうか?

それとも、会社の方々にも影響のない感謝を伝えるいい方法があればアドバイスください。

上司の立場の方でこうしてくれたらうれしいなというのもあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちの会社も職場の上司へはお歳暮・お中元・年賀状は贈らないルールになっています。

なので、やめておいたほうがよいと思います。

今の時季なら年賀状を感謝の心をこめた手書きのもので送付すればよいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

先にも書き込みましたが、今回は静かにしておくことにしました。
でしゃばりすぎても、空回りしてもいけないですよね。

上司の方には年賀状を心をこめて送ろうと思います。

助かりました^^ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

なかなか難しいものですね^^;
感謝の気持ちもありますが、正直、奥さん初心者マークの私でも、いい奥さんで夫の役に立ちたい!という気持ちから、肩に力がはいっていたのも、少しあったのかなと思いました。

感謝の気持ちが押し付けにならないよう、少し冷静になって、今回は心をこめて年賀状に気持ちをこめたいと思います^^

本当にありがとうございました!!

夫婦たりとも個人の人格は別々です。

ご主人の名前ではなく、あなたの名前で贈りたいのであれば何の問題もないと思います。

今時お歳暮は贈らない考え方が主流だと、私も認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました^^

今はやはりそうなのですね。
周りの方々のことも配慮しつつ、ここは夫の希望通りにするのが、一番よいのかな、と思えてきました。

私の周りは古風な方が多くて、いろいろ聞かされていたのもあり、ちょっとそれに流されていた部分もあったかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました!!