プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して8年です。
突然、妻の態度がよそよそしくなり、冷たくされる事が多くなりました!
それに気がついた僕はショックで気が動転し、取り乱してしまった事もあります。

何度か話し合ったり、気持ちをぶつけてしまいました。
妻の話では、「旦那には感謝している」「嫌いになったわけじゃない」「家族を崩壊させたいわけじゃない」「旦那と子供を傷つけたくない」「わからない」「疲れてしまったから休みたい」と言われてます。
妻自身はどうしてそうなったかわからないって言っていますが、全て僕が悪いと心から反省しています。

仕事・家事・育児・旦那の世話と全てさせてしまっていたので、かなりの負担となって色々な意味で疲れたんだと思います。

発生から約1ヶ月程経ち自宅では普通に話していますが、SNSではまだ他人行儀です。
僕自身は出来る限り普段の会話や雰囲気になるように心掛けています。また、現在は僕が家事・育児を率先してやっています。

他にも関係修復・愛情修復のアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

家族旅行を提案してみてはどうでしょうか(^_^)


奥様はかなり疲れてしまっているようなので、
心からリフレッシュできるように、楽しく旅行して、温泉入ってゆっくりするのもいいかと思われます。
家から離れて楽しく過ごすのも、疲れを取るために必要だったりします。
焦らずにまずは奥様の心のケアを最優先に考えてあげてください。
次第に関係修復、愛情修復できます、大丈夫です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスいただき本当にありがとうございます。
前向き考えて提案したいと思います。
良い方向に向かえる様に頑張りたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 18:01

質問文では、なんとも判断しかねますが、君が悪いことをした(している)と思っているのに、「感謝している」ってのは、おかしくないですか?(むしろ、不満をぶつけられた方が気が楽じゃないですか?)


いくらでも憶測は可能だと思いますが、発言からは、家族と距離をおきたいと言う事はわかります。
精神疾患などの可能性も考えられるので、なるべく奥様の行動を注意深く見られたら良いと思います。(大事に至る前に対応する必要があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき本当にありがとうございます。
よく注意して見守りたいと思っております。

お礼日時:2020/01/04 17:56

夫婦間の不和の現象だけを捉えて、いくら繰り返し見てみても問題解決には行き着きません。

奧さんの態度が突然よそよそしくなり冷たくなったのは、あきらかに奧さんが、そうして方がいい、そうすべきだという気持ちが働いた結果そうしているのです。

●妻の話では、「旦那には感謝している」「嫌いになったわけじゃない」「家族を崩壊させたいわけじゃない」「旦那と子供を傷つけたくない」「わからない」「疲れてしまったから休みたい」と言われてます。

 ↑この言葉と、奧さんの態度が突然よそよそしくなって冷たくなったことに矛盾を感じませんか。奧さんは、本籍地は家族の元に有りながら現住所は外の男に置いているから精神と言動が乖離するのです。

関係修復には、奧さんの本籍地と現住所が一緒になるようにあなたが働きかけなければなりません。不倫の証拠を撮って解決すべきです。あなたが家事・育児を率先してやる姿は、今の奧さんの気持ちから見ると余計に頼りない男に見られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/04 17:56

徐々にではなく突然ですか?


質問者さんが徐々に冷たくなっていったことに気づかなかっただけなら(これも問題ありますが)ただ疲れや不満が溜まっていっただけだと思いますが、
突然素っ気なくなるのは危険な兆候です。
好きな人ができた、というのが最もよくあるケースだと思います。
女性は他に気になる相手ができると一気にスイッチが切り替わるように気持ちが変わります。
突然急に、という時は大抵そういう場合が多いと思うのでまずはよく奥さんを観察してみた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
妻をよく観察しながら、対応していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 18:05

男とヤりまくっているのでしょう。



女性が急に冷たくなるのは殆ど浮気や不倫です。

昼間にヤりまくってますよ。
    • good
    • 3

8年掛けてあなたがしてきた仕打ちの結果です。


16年かけて謝罪するつもりで、今している事を続けてください。
    • good
    • 2

奥さんに男ができましたね。

    • good
    • 3

単に男が出来たからです。



貴方も違和感を感じるならば辻褄が合うでしょう。

察するにセックスも無い状況ですね。

それでもヨリを戻したいのであれば、雰囲気作りをしてシアリスでも処方してもらい、男らしさ再認識させる事です。
ご健闘を祈ります!
    • good
    • 3

8年の間に少しづつ積もった不満や疲れは


一朝一夕取り除けないと思います。
そうなったのにはやはり理由があると思います。
もう一度聞いてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/01/04 17:57

今更、無理だと思います。



8年間全ての家事・育児を丸投げして仕事もさせてたんですよね? そんな長い間ずっと奴隷扱いしておいて。
信頼失くして、愛情失くしたんだと。ここには書いてないけどDVで精神的にも虐めてたんだろうと想像できます。
理由はあり過ぎくらいでしょう。鬱病の手前か鬱病になってしまってるのもしれません。

もう妻からの愛情は全く期待せずに生きた方がいいと思います。夫婦としてはとっくの昔に破綻してたんでしょうから。
距離を置いて彼女を共同生活者として丁寧に扱えば、お子さんが高校卒業(大学卒業)までは一緒にいてくれる可能性があります。
誠心誠意つとめて良い同居人をやればいいと思います。

夫婦として妻を取り戻したいなら「これから8年間、妻に仕事だけさせるけど。自分が仕事・家事・育児・妻の世話をやる」って宣言して実際に行動するくらいじゃないと。それをやったからって絶対に愛情が戻るという保証は無いけれど。自分が妻の奴隷役をやって今までの不義理を補う気持ちくらいでないと。家事・育児を少々率先してやっても人間関係の回復にはならないし。

そもそも質問者様は対等な人間関係の構築が出来ない人だから、こんなことになってるんだと思います。早めに反省して性格治さないと孤立しますよ。関係修復というより、質問者様の自己愛性人格障害(モラハラ体質)を改善しなければ、質問者様も周りの人間も不幸になるだけだと思います、
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A