プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経症とは精神疾患のことですか?

A 回答 (4件)

神経内科で診断されたら神経症、精神科で診断されたら精神疾患ではないでしょうか。



心療内科、神経内科、精神科と3種類ありますので、順番にこころ、しんけい、せいしんと、お病みになられている目的別で病院を選び受診されてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/05 09:02

神経症とは。

ウィキより。
----
神経症(しんけいしょう、英:Neurosis、独:Neurose)とは、精神医学の伝統的な用語で、不安などの不適応行動を特徴とし、入院するほど重篤ではない場合が多い状態である[1]。1980年のDSM-III(第3版)では神経症という語を廃止し、神経症性うつ病(抑うつ神経症)の多くは気分変調性障害に含められた[2]。またDSM-IIIは不安神経症を、パニック障害と全般性不安障害に分離した[3]。強迫神経症は強迫性障害となったように、現在では神経症の語は用いられない。

神経症に対するかつての用語は、精神病であり、行動や思考過程の障害が激しくより重篤な状態を指した[1]。 これは主に精神分裂病や躁うつ病であり、原因が器質的(身体的)なものによらない精神障害のことをさす。このような神経症と精神病の分類は不正確な診断をもたらしたため、後の『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)は、より厳密な分類によって、より正確な診断を可能とした[1]。
----
ですので、同義語に近いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/05 09:02

おはようございます٩(*´꒳`*)۶



神経は何処にでも通ってます…
私の場合は、神経が細いそうで少しの怪我でも、大変な事になります!

神経症だけでは、精神ではありません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/05 09:03

神経は神経系、精神は脳です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/01/05 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!