プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収300万円未満の家庭の者です。私は、親に国公立大入学を強いられているのですが、どうしても行きたい私立大学があります。薬学部なので、6年間で1000万円近くかかります。奨学金などをフル活用すると、1ヶ月の負担はどれくらいになりますか?親にあまり迷惑をかけられないので...。一人暮らしの予定です。また、来年度から大学の無償化が始まるみたいな噂を聞いたのですが、私立大学の場合、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今まで、学費に縛られて諦めてしまった職業も少なくないので...。
    大学の無償化が進むと、私大薬学部は現在の国立大学納入金程度の負担になるのでしょうか?

      補足日時:2020/01/10 01:44
  • 現在偏差値45の私立高校に在学中で(現在高2)、国立大学に行きたいに越したことはないのですが、現在の学力状況、時期から判断すると、やむを得ず私立大学を志望せざるを得ません。凄く厳しいです。また、塾に行こうにもお金の関係で行けないので、自学するしかありません。(自室なし)

      補足日時:2020/01/10 17:04

A 回答 (16件中11~16件)

1000万借りると、20年返しで月42600円ほどかかりますが大丈夫ですか?都会の一人暮らしは無理ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城ではどうでしょうか?(青森から)

お礼日時:2020/01/10 17:06

こちらによれば、国公立大学分が支援されるようですね。



https://manetatsu.com/2019/10/212813/

残りの500万近くは、別の奨学金を当たるしかないかと。
    • good
    • 1

制度については他の方々が答えているとおりですが。



正直なところ「どうしても行きたい私立大学の薬学部」というのが解せません。美大とかならまだ理解できますが。おそらく質問者の単なる思い込みだと思います。
    • good
    • 3

こちらに詳しく書かれていますよ。


https://manetatsu-com.cdn.ampproject.org/v/s/man …

国公立だとほぼほぼ無料になるけれど、私立は学校により費用が違うのでと説明があります。
    • good
    • 0

こんばんは



ご存知と思いますが、奨学金でも返さなくても良いのもあります。出来るだけ多く応募して、たくさん貰えば、自己負担は少なくて済みます。

優秀な人は授業料免除もあります。また、国立の薬学部はないのですか?
    • good
    • 0

理系はいろんな意味で国公立がお勧めですけどね。


どうしても行きたい私立大学って入ったら幻滅するだけですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!