アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断結果十ミリの大腸ポリープで内視鏡手術することになりました。一泊入院ですが一週間位仕事を休むようになりそうですが傷病手当金に該当しますでしょうか?有給休暇使わずに傷病手当金で給料何割か休んで保証されますでしょうか?詳しい方教えていただきたいのですが。

A 回答 (1件)

医者が2日入院、5日自宅療養が必要と書いてくれれば出ます。

連続4日以上の4日目からしか出ませんので、3日目までは有休を使わないと無休になります。
給付割合は全ての人協会けんぽが同じか分かりませんが、私が働いている県に協会けんぽだと3分の2です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私勘違いして有給休暇取り消しましたが下剤飲む手術前日当日手術後の退院日は有給休暇出さないと傷病手当金は4日目からですか。助かりました。また事務所に話してみます。だいたい事務仕事以外のお腹に力が掛かる大変ない仕事は一週間休んで下さいと主治医先生から話されたので会社に話してみます。有難うございます。