プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂に入らないで体をずっと洗わないとどのようになるのでしょうか?
病気などになってしまう場合もありますか?
お願いします、教えてください。

A 回答 (7件)

臭くなります。



もちろん病気にも罹りやすくなり、公衆衛生上もよくありませんので清潔にすべきです。
しかし、お風呂に入ることができる環境にない場合には、シャワーを浴びるとか洗面器にお湯を入れてタオルで体を拭くとかすれば清潔は保てます。

余談ですが、お風呂にこまめに入ることは良いのですが、毎回石鹸をつけて体をゴシゴシ洗うと、皮脂が落ちすぎて乾燥肌になったり、病気になりやすくなったりしますので、清潔すぎもよくないようです。石鹸をつけないタオルで体をこする程度にしておいて、ときどき石鹸で洗うようにすると一番健康には良いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
清潔すぎるのも問題なんですね。

お礼日時:2004/12/29 13:21

第2次世界 戦争中、日本海軍の潜水艦がドイツまで航行し、数ヵ月後ドイツの軍港で歓迎された時、乗組員は歓迎の席で肌が痒くて掻きたいのだが失礼に当たると思って懸命に掻かないように我慢していた。

という意味のことが書いてある小説を読んだことがあります。普通の生活を長い間していた日本の人が急に風呂に入れなくなったら、何か異常なことが起こるのではないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
風呂って大切なんですね。

お礼日時:2004/12/29 13:31

国・地域・場所等の外部環境により違いますし、風呂の定義、洗うの定義にもよります。



まず、乾燥している国・地域では日本でのイメージの風呂に入ることはまずありません。
私も色々な国に在住していましたが、そのような国・地域は世界には結構多く有ります。


日本より湿度の高い地域・国でも日本式の風呂には入ら無く、また石鹸も使わない国・地域も多くありますが、別段其れが原因で病気になったり、臭くなったりはしていません。


>病気などになってしまう場合もありますか?
⇒要は健康(免疫機構、特にIg系統が正常なら)で体表面部から粘膜部のバリヤー機能が正常に働く状態なら何の問題も無いので、各地の環境によりそのように成るような手立てを嵩じていれば何の問題も起こりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地域によって違うのですね。

お礼日時:2004/12/29 13:29

体臭.かゆみ。


汗が乾かない場合には.水虫等の原因になります。キブスで足を固めた人の場合.爪が水虫になってしまい.10年くらいかかってやっと水虫を退治したとか聞きます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水虫はコワイですよね。

お礼日時:2004/12/29 13:27

臭くなる、かゆくなる、もてなくなる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにそうですね。

お礼日時:2004/12/29 13:25

垢がこびりついて全身の皮膚が黒ずみます。


日焼けした肌とは全く違う黒さです。
髪はすすけたようにバサバサになるか、長髪ならべっとりとした感じになります。
もちろん体臭もすごいです。
不衛生きわまりないので、せめてシャワーか濡れタオルで体を拭くくらいはした方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
黒ずむとは知りませんでした。

お礼日時:2004/12/29 13:25

まず、疲労が取れないないのではないでしょうか?また垢が付着し、体臭が気になってくるでしょう。

犬や猫のように舐めるわけにもいかないですから、水浴び程度は最低していないと。私の亡きおじいさんが戦争終結後、外地から復員して帰ってきた時、風呂に入っていなかったので、言葉に出来ないほどの体臭がきつかったそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに疲労がとれませんね。

お礼日時:2004/12/29 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています