dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校三年生でAO(センターなし)で既に大学に合格してるものです。
大学への入学手続きの際、センター自己採点提出とあったのですが、今日のセンター試験で結構やらかしてしまって悲惨な点数になっているので5~10%盛ろうかと考えています。
センターの受験票(成績請求票も含めて)のコピーも大学に提出しているのですが、この場合自分のセンター試験のほんとの結果は大学にバレるんですか?

質問者からの補足コメント

• 合否には影響しません。
    盛ろうかと思う理由は一応国立大学で自分の学力だと普通行けないような所なので低い点数を出すのは恥ずかしくて、、

A 回答 (5件)

No.1です。

補足を読みました。
「恥ずかしい」とかいう一時の見栄で嘘をつくと、後でもっと大きな嘘で取り繕わなければいけなくなって、引くに引けなくなり、破綻することになりますよ。
「自分の学力だと普通行けないような所なので」って、そんなこと、AOで合格を出した国立大学だって承知の上ですよ。AOの受験生に学力を求めるなら、自己採点の報告じゃなくて、センターを合否に使います。合否に使わないということは、AOでは学力は重視しないという方針なのです。
だから、センターで失敗して恥ずかしい、なんて、大学にしてみれば「何を今さら」なのです。

その報告した自己採点が何に使われるのかは、その大学関係者にしかわかりません。
クラス分けに使う可能性も高いですが、ただAO合格組に勉強をサボらせないためのものかもしれません。もしかしたら、AO組のセンター得点と入学後の成績の相関関係を追跡するための統計資料に使うかもしれません。もし統計資料に使う場合、あなたが「盛った」得点のせいで、統計が正確に出なくなるかもしれません。
「センターでこれだけ得点が取れているのに、このAO合格の学生は、入学後の成績が振るわない。他のAO合格の学生は、センター得点と入学後の成績に連関性があるのに、この学生だけイレギュラーだ。これは何を意味するのか?」とかね。

点数が取れなくて恥ずかしいと思うことよりも、「ちっちゃな見栄のために大学に嘘をつこうと考えること、嘘をつくことのほうが恥ずかしいと思わないこと」のほうが、人としてよっぽど恥ずかしいし、卑怯ですよ。
    • 0

大学入試センターの結果は、決められた手順でなければ、大学に開示することはできません。

受験票のコピーがあったところで、それを利用して、成績開示は出来ません。
逆に、もし開示したら大問題になります。大学が、質問者の成績を知る手段はないのです。

なぜ、大学がセンターの成績を要求したのかと言えば、二つのことが考えられます。
まずは、AO合格者に勉強を続けさせるということです。AOで受かった生徒の学力不足は大きな問題だからです。
次に考えられるのは、一般入試の生徒との学寮差を見るということです。
一般入試とセンター型入試の合格者との相互学力は、その結果を比較することで分かりますが
AOで合格した生徒の本当の学力比較はできません。
それを行うための基礎資料の一つとするということが考えられます。
クラスづくりの指標などに使うのかもしれません

センター試験の自己採点と、実際の点数との差は、ある程度あります。
某予備校の調査では「10点前後」が平均的な誤差で、逆にぴたりと合っている生徒は1~2割程度出そうです。
盛って提出したところで、大学が上記の判断で使うとしたら、特に問題はないし、
大学も「盛った」ことは分からないままです。ばれたところで「自己採点ミス」で終わりです。
そうしたことを不正に行ってまで、大学はAO合格者の点数を確認したりしません。

安心して「盛って」ください。質問者の方には、何の実害もありません。
もちろん点数を低く出したとしても、同じです。何の実害もありません。
ただ、あなたの心に少しだけ「わだかまりやもやもやした気持ち」が残るだけです。
    • 0

こういう場合、嘘から被害が拡大します。

既に合格しているなら成績を盛る必要を感じないのですが、見栄のためにそんなことをしようとするならやめた方が身のためです。
    • 0

もう合格しているのでしょう?

嘘をつく理由は無いでしょう。それとも自己採点の結果でいきなり合格から不合格に変化するのですか?
    • 0

コピーでは成績請求はできないと思いますが、大学に本当の成績がバレるかバレないかは関係なしに、自己採点を盛るのは自分の首を絞めることになる可能性が高いですよ。

センターの結果が合否に関係しない入試で、センターを受験させて自己採点結果を報告させる目的は、合格後にきちんと勉強するよう仕向けることの他に、入学後の必修科目(英語など)でのクラス分けに使う可能性があります。
まだ平均点は出ていませんが、あなたが合格した大学のAO組の大半があなたと同じように思ったより得点が低かったという可能性もあります。もし他の受験生が正直に低い得点を報告して、あなただけ盛った得点を報告したら、AO組の中では、あなただけ突出して「得点が取れた受験生」になりますよね。それでもし、「この学生はできるほうだ」とハンド何されて、実力以上のクラスに放り込まれたら、入学後にあなたがついていけなくて苦労するだけです。そのときになって「あれは実は…」と言うこともできませんしね。

そしてなにより、あなたが今後ずっと、「センターの自己採点を盛って報告してしまった」という罪悪感や「バレたらどうしよう」という恐怖感を持ち続けることになります。
合否に関係しないのなら、正直が一番です。
    • 0