プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合っている彼氏がいます。
最初は彼の強いアプローチを受け、すごく押されて付き合った形です。
最初は好きではなかったですが、今はとても好きです。
彼は最初は色々な所を提
案してくれたり、会いたい時に会いに来て、本当に私と連絡を取りたくて連絡をしてきてたように思います。
本当に私への気持ちがキラキラしていました。

彼と付き合ってきて、元々物忘れがひどかったり、深く物事を考えられなかったり、話がおかしいなという部分があったり、人の気持ちが考えられなかったり、私は引っかかるとその度に質問をしてきたり責めてきたりしてしまいました。
ですが数ヶ月前にこれは脳の障害なのかなと思いだして、彼も話し合いをしている時に、『どうして自分が考える事が出来ないんだろう、何でこうなるか分からない』と言っていたので、それが解決する1つになるかなと思い、彼に伝えるか悩みましたが伝え、病院に行くことになり、ADHDということが分かりました。

半年ほど前に病院をすすめた辺りから、彼の自分の自信が少しずつなくなっていき、
『自分なんて底辺の人間だから』
『僕は誰かといると迷惑かけるから1人で生きないといけない人間』
『僕は社会不適合者だから』と
元々過去にいじめられていたり、コンプレックスを抱えていたのでそこまでポジティブではなかったですが、前は勢いのようなものはありました。
それがネガティブな事ばかり言うようになり、パニックで泣き叫んだり、頭が痛くなって何も考えられなくなったり、話し合いが出来なくなったり、自分の事を叩くようになったり自傷行為のようなものが出てきているような状況です。
自信喪失していまっていて、毎日が楽しめていないような感じです。

私への態度も変わってきて、
私に何か言うと傷つけてしまうんじゃないか、迷惑かけるんじゃないか、怖い、自分のわがままで振り回すのは違う、
私の事を考えると自分のダメな所が見えてきてパニックになるから逃げてる、
私が他の人と一緒になった方が幸せなのは分かってると言ったり。
最近の口癖は『役に立ってる?』『嫌な気持ちになった?』『怒った?』です。
彼は前よりも考えるようになったので、前に私にできていた行動が、これは自分のわがままだとか迷惑かけるなとか思うと素直に出来なくなったとも言っていました。

彼がそんな考えになっているせいか、
"好き"とは自発的に毎日言ってくれるので嫌になられてる訳ではないと思いますが、
最初と違った彼になり、励ましていたり優しくしたり寂しい気持ちを我慢していると、私も少し最近不安定になったりしています。

昨日彼が私に『生きている意味がわからない』と言いました。
前は私に振り向いてもらう事が目標で頑張っていたけど、今の目標はないと言ったので、
将来一緒にいる事とか、2人で幸せになる事とか、って言うと、
彼は心を開いた相手が私しかいなくて、家族とも信頼関係を得る事が出来ていないので、
『僕は幸せな家庭っていうのがどういうものか分からないから想像出来ない。』と、そういう発言をしていました。
具体的な目標がないと頑張れない、と言われたのですが、どう答えていいか分かりませんでした。
どう答えたら良かったのでしょうか。

私は彼がADHDと診断されてから、今まで私が責めてきてしまった事すごく反省しています。
言い方や伝え方を変えたらよかったなとか、後悔している部分もあります。
今は寄り添いたい、理解しようと思っていますし、今までのやり方を変えようと思って接しています。
優しい言葉で話したり、好きな部分を沢山言ってみたり、否定するのではなく共感したり。

自信喪失してる彼を前みたいに戻すにはどうすれば、
どうしたら彼の気持ちは楽になるのでしょうか?
どうしたら寄り添えるのでしょうか?
2人が一緒に居られる為にはどうすればいいのでしょうか?

彼には友達もいなくて、家族にも頼れず、
あまり楽しみもなく、私しかいません。
苦しくてお聞きしたく、書き込みさせてもらいました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お互い20代後半です。
    病院では薬はいらないでしょうと言われたので
    軽度なのだとは思います。

      補足日時:2020/01/22 00:23

A 回答 (4件)

おいくつなんでしょうか。

比較的大人になってから分かると診断名にはショックかもしれませんが、ご本人が一番思い当たる節がありすぎて、納得いった部分もあるかと思います。自己肯定感が低くなって二次障害で鬱病、もよくある話です。でも、最近そんな人多くないですか?特別視するには余りにも多いからそんなにダメ人間じゃないですね。私も自分はそうじゃないかと疑っています。でも、良く言われるのは同時にあれもこれもこなそうとして凄い、全部引き受けてしなくていいレベルまでやっちゃうから凄い、思い立ったら絶対実行するし、欲しいものは何がなんでも手に入れている、です。忘れっぽくて熱くなりやすいので根に持たないし、嘘つけないし、単純でいいところいっぱいって思ってるんですよねー。ADHDの人って面白い、くらいに見てあげて、わっしょいわっしょい面白がって、苦手そうなところはしっかりモノのあなたがフォローすればいいんじゃないですかね?専門職とか向いてるけど。マルチタスク求めたらそれなりにポンコツなのは許してやって下さい。
    • good
    • 1

どうしたら彼の気持ちは楽になるのでしょうか?


簡単です。ADHDはインチキであることを知ってください。発達障害は、精神医療産業がねつ造した病気です。真実を知ってください。勉強してください。
https://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made- …
    • good
    • 0

発達障害そのものが原因というより、診断が出たことでネガティブな気持ちが育ち


それが起因になって潜在的な人格障害的な資質が顕在化して悪化したように読み取れます。
加えてうつ病的な兆候もみられます。
発達障害よりも、心を落ち着けるクスリや抗うつ剤を服用して抑うつ状態を落ち着かせることが必要でしょう。
    • good
    • 0

可哀想にね、とても傷ついたんでしょう。

彼はADHDに対して、無知なのです。
本を沢山読んで知識を得てくださいね。
私も私の父もADHDです。いやーずっと自分の性格に悩んできましたが、やっと分かりました。
それですっきりしましたよ。自分のせいじゃなくて脳の特徴なんだなってね。
忘れ物はひどいし仕事でもよく怒られました。だけど、利害関係のない友達には好かれました。

ADHDだからって人生あきらめないでくださいな。
そんな沢山いるんですよ。
ちゃんとした職についている人も多くいます。工夫しています。
彼にもそう伝えてくださいね。大学教授もいますしね。
まず発達障害関連の本を沢山読んでください。知識を得れば安心しますよ

〇ADHDの方、工夫して生活していることありますか
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0202/749750 …

〇ADHDかもしれないと診断され、ショックです。
ADHDかもしれないと診断され、ショックです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!