プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツ工業に働きに行きましたが、社員が非正規雇用の人間を見下す人ばかりでした。


温かい企業さんを知ってたら教えてください。

A 回答 (6件)

某大手に勤めた経験がありますがそこの社員は露骨に非正規を嫌って(差別して)ました。



ブラック企業(非正規なのにサービス残業させた)だったので、退職後、マスコミに告発しました(怒)

 今でも恨んでます。

温かい企業というか非正規の割合が多い所は、非正規無しでは仕事が回らないので冷たい態度はされません。結局、大手(有名企業)は正社員が天狗になってるところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツ工業確かに正社員が、天狗になってました。

アルバイトとかゴミくらいにしか考えてないブラック企業です。ダイハツ工業くらい暗い会社はなかったです。

お礼日時:2020/01/26 18:53

お礼ありがとうございます。



大手でも2種類あると思ってます。

日本に昔からある企業。
外資系や日本企業だが設立が間もない有名企業。

前者は高慢な人が多かったです。
後者は非正規の割合も多く社風も比較的、風通しが良かったです。

また企業によって差がありますがとことん非正規を酷使する会社もあれば
暇疲れするほど楽な会社もあります。

あとは名ばかり正社員というのもありますね。
身分は「正社員」だけど待遇は大手の非正規よりはるかに低い(年100ぐらい)

勝ち組、負け組企業でハッキリと待遇に差が出るのでよく吟味することを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイハツ工業は風通しが悪く、正社員だけで盛り上がる企業風土です。正社員は非正規雇用に暴言もよく吐きます。

次は風通しの良い、優しい企業さんを見つけますね。

お礼日時:2020/01/26 19:35

トップ企業ではないので


非正規雇用ではない人がいたら
安心するのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイハツ工業とか小規模ブラック企業ですよね。

お礼日時:2020/01/26 19:26

>人間を見下す人ばかりでした



曖昧で状況が良くわかりませんが…


非正規雇用だから仕方の無い部分もあると思います。

早ければ数ヶ月…長くても数年でいなくなる人です。


正社員なら長い目で見て教育をしたり、辞められないように可愛がることもあるでしょう。


言い方は悪いが、非正規雇用であれば契約上では簡単に辞めれないし、期限があるので甘やかして育てる時間も無ければ意味も無い!って言うのが本音では無いでしょうか?
    • good
    • 0

語学に自信があれば、大手外資系企業は押しなべて、労働環境は良好です。


正規社員には厳しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく学んだ人しか入れない企業って、人間としてのレベルも高い傾向にあるのかもしれないですね。

お礼日時:2020/01/28 03:30

ダイハツはひどいですね。


そもそも現場の社風がひどいでしょ?

体育会系の朝礼みたいなものがあったり、精神論を振りかざしたりっていうのを聞いたことがあります。

昔みたいにやらなきゃ死ぬ、とか言う心持ちではなく、どうしたらやれるか、どうしたら幸せに効率的に働けるか、みたいな時代なんですけどね。

出る結果は同じかそれ以上なのにね、構成する社員のレベルが低いとそれ以下を作り出して自分たちの正当性を確認しないとならないレベルの人が多いんだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎朝、朝礼があり社員は陰湿な人間が多いです。

非正規雇用を見下してストレス発散してる企業です。

お礼日時:2020/01/28 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!