アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断を受けました。夏ごろからなんとなく右の乳房に痛みがあるような気がして、一応婦人科検診も受けたところ、「後日、血液検査などの結果と一緒に、乳房の再検査の紹介状を添付しますから、それで外科を受診してください」と言われました。
結果と紹介状が来るのは、あと、3週間後くらいだと思うのですが、今、生理前での乳房の張りや痛みを感じているのもあって、すごく不安に感じています。
ゆっくりと、自分で調べる時間もあんまりなくて、不安だけが先に立って、よく眠れずにいます。

(1)再検査で、「何も無かった」ということはありえま すか
(2)乳がんと乳腺炎の痛みは違いがありますか。

特にこの2つについて教えてください。

A 回答 (3件)

ご心配ですね!

私も本日、再検査しました。
現在48歳です。最初は35歳のときの総合検診で乳がんの触診でひっかかり再検査!
その後マンモグラフィ、細胞診の検査をしましたが異常なしでした。
その後5年間毎年検査しましたが異常なしでそれからは病院にいかないで人間ドックのみでしたが再検査はなかったのですが、今年の11月に人間ドックの乳がん検査でまたひっかかて本日再検査しました。
今日は1.視・触診 2.マンモグラフィ 3.超音波検査 4.細胞診 の検査をしましたが
1,2,3 では乳腺のしこりらしいです。
4の検査結果は来年です。
私の場合は痛みはなく触診のみで分かったのですが・・
ご心配と思いますが今は気持ちを楽に・・
それから生理前は胸が張りますよ。
乳がんはお風呂に入ったとき石鹸をつけたときに一番分かりますよ。(いとこが乳がんになりました)
片手を上に上げて反対の手で脇から乳房に向かってゆっくり線を描くようにしてみてください。
小さな小豆の粒みたいなのがコロッとします。
たとえ、それがあっても良性の場合もあります。
乳がんの検査は外科の方がオススメです!

参考URL:http://www.csp.or.jp/network/kisoChisiki/s_kensa …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。生理前の乳房の張りと痛みは若い頃からなので、この最近のぎりぎりという痛みも生理のせいだと思っていました。お風呂で触ってみたのですが、自分では粒みたいなのは感じません。まだ、紹介状が届かないのですが、早く病院に行きたいです。

乳腺症かもしれませんね。

生理中などに張って痛みますでしょう。
乳腺症は触診上しこった感じですので、乳ガンとの鑑別が必要な場合が往々にしてあります。

ちなみに「乳ガン=痛い」では全くありません。
せめて痛みがあればもっと早い状態で見つかるでしょうに。

健診の場合は、否定できない事柄は全て疑ってかかるべきですから、「絶対に何もない」以外は全てクロです。
精密検査を受けて、その上で是非、心配ないと言ってもらって下さい。それが何よりの安心かと思います。

しつこいようですが「乳ガン=痛い」ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は生理で、今までで一番ずきんずきんと痛みました。痛くない時間のほうが圧倒的に長いので、自分では、乳房に病気があるとは信じがたいです。まだ紹介状が届いていませんが、早く病院で検査してもらいたいです。ご回答ありがとうございました。

現在35歳です。

2年ほど前から両乳房の間にぐりぐりした塊が数個出来て押すと痛い、生理が近づくと少し大きくなって普段より痛くなる、ということがありました。
心配になって外科で診察してもらったところ嚢胞です、と言われ問題ないとのことでした。

さて、ご質問の件ですが
(1)についてはもちろん何も無いことは大いにありえます。
(2)いろいろ種類があるので絶対とは言えませんが乳癌の場合、痛みが無いことが多いそうです。
生理が近くなると痛いのは乳腺炎の場合のほうが多いそうです。

ちなみに。
これも必ずしも、ではありませんが癌の場合はわきの下など身体の外側に出来ることが多く、乳房の間側のしこりは乳腺炎とか私のように嚢胞の場合が多いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は30です。痛いのは乳房のわきに近いあたりです。でも、必ずしも乳がんではないようなので、少し安心しました。ご回答ありがとうございました。