アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月31日から一月4日まで北海道を旅行しようと計画しています。テーマは自然(例えば野生動物)です。流氷はまだ早いですよね?食や買い物・イルミネーションなどには興味ありません。また、北海道のどの地域に行くかも未定ですが、函館から札幌までも数時間罹ると知り、今回は北海道の下のほうだけにしようと思っています。(函館あたり)

そこで質問ですが、上記日程でどう行動すればいいかいいアドバイスをお願い致します。

ます、北海道までの交通手段です。なるべく安く早く行くにはどんな方法があるでしょうか?ちなみに住まいは埼玉の高崎線沿線にあります。(大宮と熊谷の中間くらい)

列車なら、18切符や新幹線・特急を使おうと考えていますが、その場合、どの区間を新幹線・どの区間を18切符などにしたら効率が良く安く上がるでしょうか?

もし列車以外でなるべく安く早い方法があれば教えてください。(特に一番安い方法でなければならない訳ではないので、時間がかかりすぎずお金もかかりすぎなければいいです)

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

北海道在住者です。

もう出発をされているのかとは、思いますが。
ものすごく無謀です。
もっと、時刻表なりをご覧になって計画されたほうがよろしいかと思います。

よく聞くのは、岩手県内の鉄道が18切符では移動が出来ないということですね。
一番いいのは、東京から東北新幹線で、距離を稼いでおくとか?
列車以外で移動するのは、フェリーか長距離バスの使用になるでしょう。

函館付近での野生動物観察というのは、
ほとんど望めないと思います。
野生動物を見るためには、
やはり道東(帯広・釧路・根室・網走・知床)に行かなければなりません。
しかも関東のように交通網が発達しているわけではないので、
レンタカーあるいは、徒歩・自転車・オートバイでの長期旅行となるでしょう。

なんにしても冬季の北海道を、何の下調べも準備もない状態で旅行されるのは全くお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。有難うございます

正直いって、その日程を有効に使うなら行き帰りは飛行機か新幹線を使うべきでしょう。

しいていえば、大宮~仙台間は夜行の快速電車を18キップで乗るという手はありますが、それでも行きも帰りも0時をはさんで二日間にまたいでしまうので結局計4枚のキップが必要となります。仙台から以北を鈍行で行くのは本数を考えてもちょっと難しいです。といって新幹線や特急を使うとなれば、大宮から新幹線を使ったときと比べて夜行で苦労した割にはそんなに金も浮かないでしょう。
18キップを有効に使える地域は函館から以北の道南地域ぐらいでしょう。どちらにしても、この短い日程では列車を乗りつぶすだけで終わってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。やはり無謀ですよね。参考になりました。有難うございます