準・究極の選択

愚かですが、既婚の男性を好きになってしまいました。といっても好きになってから1年ぐらいたちます。
早く忘れて次は後ろめたくない恋愛をしよう、いつまでもこのままではいられない、などという気持ちは常にありましたが、会社が同じなので顔を見てしまうためか、忘れ去る事ができないのです。仮に個人的な連絡を一切絶つとしても、このようにどうしても会ってしまう環境においては、どうやって忘れていったらよいのでしょうか。特に、同様のご経験のある方のご意見を聞けたら嬉しいです。

参考ですが、その人は、ご家族とはうまくいっています。私とは(他の女性でも構わないのだと思います。以前、好きな女性がいたそうですので。)一定の距離と安全を保ちながら、非日常的な刺激を楽しみたいのだと思います。私に対しては好きだという言葉はもちろんなくて、真剣な話は嫌がってはぐらかします。だから私は彼に必要とされているとか好かれているという感覚はほとんどありません。うまいなあ、ずるいなあ、と思います。でも過大な期待をさせないことが彼なりの優しさ?なのかもしれません。私が決心できれば終わります。
このような質問で不愉快な方もいらっしゃると思いますが、どうか、ご容赦ください。

A 回答 (6件)

#3ですが、いまいち回答になっていなかったかもしれませんね。


個人的な連絡を絶つことは必要ですね。連絡を取れば気持ちがすぐに復活してまたずるずる会うことになりかねません。
周囲の人からは、彼のことなんかあんまり考えないように、と言われましたが難しいんですよね。でも、時間とともに気持ちも落ち着いてきます。時間はかかりますが、少しずつ落ち着きます。

私は、少し前にちょっとトラブルがあり、彼に悪く思われたくないがために(彼を好きな気持ちがあったからですね)メールを出してしまい、失敗しました。返事はもらえましたが、落ち着いてきた気持ちがざわめきだしてしまいました。
少し時間が経った今は、「彼になんかどう思われたって関係なかったのに」と思えるようになっています。

会社以外の場での連絡を一切絶つことから始めてみて下さい。これは絶対条件です。

ちなみに、会うときはいつもあなたから誘っていたのですか?だとしたら、私、相当彼に対して腹が立ちますね。僕の方から誘ったわけじゃない、という逃げ道のためでしょ。想像するだけで腹が立ちますよー。

この回答への補足

補足ではないですが、書き忘れました。ki30さんも頑張って元気になってください。

補足日時:2004/12/30 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3と#5でまとめてお礼させていただきます。
彼はすぐに受身になったので、今では会うときは私から誘っていることが多いです。そんな自分を情けなく思うこともしばしばです。来る者は拒まず去る者は追わず、という感じで、彼は逃げ道はちゃんと用意しています。そうしなければならないということは、以前の恋愛体験で学んだのだと思います。こう書いていて、なんだかムカムカしてきました。でもムカムカしたり、やっぱり好きだと思ったり、そんな繰り返しで。
私も精神的に具合が悪くなる事がよくあります。通院はしていません。恨む気持ちもありますが、最初から分かっていて自分で始めたことでもあるので彼を恨むのは筋違いではないかと考え直すこともあります。いい人になろうとしたり悪く思われないようにしたりするのが、自分を追い詰めているのかもしれませんね。
やはり個人的な連絡を絶つことから始めれば、時間とともに忘れられるでしょうか。
長くなってすみません。回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2004/12/30 22:01

他人事には思えなかったので思わず書き込みます。


私も以前同じような状況で悩んでいたので・・・ここにも
何度か質問し、たくさんのいい意見を頂きました。

おそらく私が今書き込んでいる内容も、実際に質問者さんが理解(実行)
できるには時間がかかると思います。
こればっかりは自分で動き、吹っ切るしか方法がないと思うんです。

世間一般の意見(ここで頂く意見も含め)としては「今すぐ別れるべき」
「忘れて真っ当な恋を」ばかりになるのは当然です。
今だから私もそう思いますが、当時の私はそれを理解していながらも
「でも今のこの苦しさは彼がいなければもっとひどくなる」と
信じきってしまっていたんです(愚かなことですが・・・)

私の場合は病気になり、一番辛いときにそばにいてもらえなかった(当然ですが)
ことや、連絡ひとつくれなかったことで、自分から気持ちを絶つことができました。
あれほど「2番でもいい」と思っていたのに・・・
でも好きな人にはそばにいてもらいたい、辛いときには近くで
支えてもらいたい・・・それが当然の欲求ですよね?
それができない、してもらえない関係が私にはあまりにも寂しすぎました。

今もまだ闘病中ですが、好きな人もできました。
まだ辛かった頃は「寂しい」とかメールを作成しては消し・・・なんて
バカなことを繰り返していましたが、今では完全に心の中で
吹っ切ることができています。
今思えば「寂しい」←これが本音だったのかもしれません。「好き」ではなく
ただそばにいてくれる人が欲しかったのかな、と・・・。

私は完全に連絡を絶つことで吹っ切ることができました。
最初はものすごく苦しいです、覚悟してください。
でもそれに耐えられたらその後は自分の愚かさをかみしめながらも
新しい道を歩き出せると思います。

頑張りましょう。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通するところが多くて、嬉しくなりました。
「寂しい」のでそばに居てくれる人が欲しい、というのは、確かにそのとおりだと思います。いろいろな意味で辛いのになぜこんなに執着するのか考えたときに、行きつくのが「寂しい」から手放したくないのではないか、という気持ちです。彼とつながっていたくて、メールを書いては消したり保存しておいて結局出さなかったり、ということを私もしょっちゅうやっています。普通の恋人同士だったら何気ない話題でもメールを出したりできるのに、出しても返事が来なかったらどうしようとか、今メールを出してはお邪魔かもとか、いろいろ考えませんでしたか?
他の人を好きになれたらと思うのですが、今の状況だと他に目がいかなくてダメです。完全に連絡を絶たないとダメですよね・・・できるでしょうか。今も苦しいですが、おっしゃるとおりで連絡を完全に絶ったらもっと苦しいと思っています。まだ覚悟が出来ていないです。でもしなければ状況は変わりませんものね。
ご病気は大丈夫でしょうか。新しく好きな人が出来てよかったですね。苦しい事に耐えたからこそ好きな人ができたのだと思います。私も頑張ります。

お礼日時:2004/12/30 22:27

単に遊ばれてるだけって気づけば吹っ切れるんでしょうが、じっさい夢を見たがるものなんですよね~



彼が貴女を飽きてしまうのも時間の問題だと思いますから焦らなくとも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情けないことに、彼は割と早くに飽きていたと思いますが、いざ身を引こうとするとなんとなくまたこちらを向いてくれて、私もまたすがってしまう、というのを繰り返してきました。焦っているのは、飽きられるってとても悲しいことなので、その前に自分でやめたいという気持ちからかもしれません。

お礼日時:2004/12/30 21:37

>でも過大な期待をさせないことが彼なりの優しさ?なのかもしれません。



いいように受け取りすぎだと思います。そんなのは彼の自己保身に過ぎないと思います。
きつい言い方かもしれませんが、私も似たような目に遭ったので言える事です。今、必死で忘れようとしています。同じ職場で顔が見える状況は本当に辛いです。
彼が憎い気持ちとか、怒りとか湧き上がります。
カウンセリングも受けています。参考になるかどうかわかりませんが数日前、先生から、相手を許すことが出来なくてもいい、でも見捨てることは出来るでしょ、と言われました。今、この言葉を深く考えている所です。

自分をもっと大切にしてください。ただの都合のいい女にはならないでください。
    • good
    • 0

あなたの価値観の問題かと思います。


男性側から見て、あなたは便利な都合のいい女性なのでしょう。
あなたはそのような男性の何に引かれるのでしょうか?
おそらくその男性はあなたに何の安心感や幸福感を与えないと思います。
別の誠実な男性を見つけるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>おそらくその男性はあなたに何の安心感や幸福感を与えないと思います。
本当におっしゃるとおりです。いつも不安だし、幸せだと思う時間はすぐに終わります。価値観、ずれているなあ、と今思いました。安心感や幸福感を味わえるかどうかって、大切な基準ですね。

お礼日時:2004/12/30 21:25

>私が決心できれば終わります。


=終わりにしましょう!!
あなた自身も充分に、楽しい日々を迎えていた事と思います。

早ければ早いほど、良い恋愛の対象者が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、早ければ早い方がいいですよね。分かっているなら、さあ!と自分にも言い聞かせたりしています。楽しかったり悲しかったりの繰り返しですがやっぱり全体的に辛いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!