プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日彼氏から、彼の女友達(下記Aさん)からLINEが来たけどどう返信しよう?と相談を受けました。Aさんからは、「色々疲れちゃった~家には旦那も子供もいるし、友達には心配かけちゃうから弱音吐けない」という内容でした。そのAさんとは2年くらい連絡を取っていなかったようで、学生時代の友人らしいです。
そんな久々にこんな連絡が来る女性に、ん?と思いつつ、私は「友達は心配して当然なんだから、弱音吐いていいんじゃない?って返せば??」と言いました。
彼はそのような内容を返信したようで、後日、また進捗を教えてくれました。「色々ネガティブなこと言ってきて、『もう私は離婚する。私どう?』って来た」と言われました。とうとうヤバイ女だと判断した私は嫌な気持ちになってしまい、「バックに怖い彼女が控えてるから無理って言ってよ~笑」とか冗談で言ってしまいましたが、現に彼は既読無視していたようなので、そのままにしとこうと言いました。

そのまた後日、Aさんの件で続きがあると言われました。「ケーキ食べた~(写真付き)」って送られてきたと言われました。どんな彼女気取りだと思ってイライラしてしまいました。私は、「ほんとにヤバイじゃん!無理無理、彼女に頃されるから無理って言って笑」と言いました。彼は「ごめんなさい相談には乗れませんって言ってブロックしようかな?」と言ってきたので、私は、彼にブロックする選択肢があるんだと思い、同調してしまいました。「ごめんなさいとか言う必要ないからブロックしてよ!今すぐブロック!」と強めに言ってしまいました。その日私は生理前で、イライラを抑えることができず、責めるような言い方をしてしまったのは反省しています。でも、彼がブロックした方がいいかな?と言うので同調したまでです。

その場で彼はブロックしませんでした。その話題もそのまま終わりました。
ただ私が感情のコントロールができておらず、その後違う話をした時、イライラを引きずって理不尽に怒ってしまいました。

その後数日LINEでやり取りはしていましたが、理不尽に怒ってしまった件に関して反省した私は、次会った時にきちんと謝ろうと決めていました。しかし、数日後彼から、数日時間がほしいと連絡が入り、距離を置かれました。
結果別れ話をされ、「価値観が違う」と言われ、全く関係ない恐らく嘘の別れ話をされました。(仕事が忙しいだの環境の変化)
私はまず理不尽に怒った件について謝罪しましたが、彼に響いている様子がなかったこととで、その嘘の別れ話の方を信じきってしまいました。
でも何故か最後に、「Aさんも結局相談に乗った。彼女も色々あっておかしくなっちゃってたみたい」と言われ、何でそんな話をするのか意味が分からず、別れ話の動揺で何も反応できませんでした。

別れてから、自分の悪かった部分を分析しています。彼が別れたかった本音は、Aさんをブロックしてほしいと私が強く言ったことと、その後理不尽に怒ってしまったことの2点しか思い付きません。

それまで喧嘩なく穏やかに付き合っていました。私がイライラしてしまったのもあの日が最初で最後です。お付き合いは半年ほどでした。

この理由で別れてしまうんですかね。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

私が最初控えめにしていたのは、自分が嫉妬深いことを一番分かっているからです。Aさんは元々彼の友達ですし、学生時代仲良いグループの内の1人だったという話も聞いたことがありました。
    友達に嫉妬したところでバカらしいし、こんな連絡が来たとわざわざ教えてくれてる彼の誠意に感謝して、冷静に対応していたつもりです。
    確かに私の本音は「彼女がいるからそういうのやめてと言ってほしい」です。何故そんな簡単なことも言わなかったのか今では自分がよくわかりません。

彼の「ブロックした方がいいかな?」に甘えて爆発してしまいました。本当に愚かでした。

正直こんなことで別れたのが悔しくて溜まりません。
    今更誤解を解いて、自分の考えを改めたと伝えても遅いのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/09 17:08
  • 本当にありがとうございます。実は別れてからもう2ヶ月近く経つんです。
    今更感、もしくはまだ彼の気持ちも落ち着いていないのではないかと不安になりますが、私はそこまで真剣に悩み考え、他の問題点も洗い出し、自分の気持ちを改めました。彼が本当に好きだからこうやって悩み、謝罪と改めた事を伝えたいと思っています。
    順を追って、本当は何と言いたかったのか、なぜ言えなかったのか・・・それ重要ですね。凄く長くなりそうですが、そのように説明してみたいと思います。自分なりに答えが出て、恥ずかしいですがこれを伝えられたら復縁できるのではないかと自信が出てます。少なくとも、順を追って彼に説明していいんだなと勇気が出ました。話すチャンスを貰えるか分かりませんが頑張ります。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/09 18:48

A 回答 (2件)

男性として回答させていただきます。

私が一番ひっかかったのは、初期のころに「ん?と思いつつ」返信を促し、その後ヤバイとなってから「既読無視してたからそのままにしといた」という点です。

問題のタネを刈り取らずに放置してしまったことが後々に尾を引いて問題が大きくなって別れることにまで発展してしまった、という感じですね。

そこでの本音を言えばあなたは、彼にキチンと「彼女がいるからこういう連絡は控えてほしい」とキッパリ言ってほしかったのではないですか。

そこで怖い彼女とか茶化さないで、「彼女がいるからこういう連絡は控えてほしい、って伝えてほしい」と素直に言えていればここまでのことにはならなかったでしょう。

もちろん、あなたはおもしろおかしく茶化したわけではなくて、そういう嫉妬みたいなことをしている自分に対してあなたに恥ずかしいような気持ちがあって茶化してしまったのではないかと想像します。

でもやはりボタンの掛け違いはここから始まっているなという感じがします。

ボタンの掛け違いというか、本音を言えなかった、ということですね。

彼もどちらかというと本音を言えないタイプなのかなという印象があります。

ブロックしようかな?というのも、あなたからの「そこまでしなくていいよ」のリアクション待ちだった可能性すら感じます。

そうではない可能性もありますが、最初の時点でボタンを掛け違えているので、この時点ではもう取り返しが付かない状況になっているともいえます。

本音を言わないから気持ちを引きずっちゃう、気を遣って本音を我慢したという気持ちがあるから「我慢してるのに」というイライラも生まれるという悪循環です。

何でもかんでも本音を言えばいいというわけではないのですが、ここぞというタイミングで本音を言い逃すと、こんなこともありますよ、といういい勉強になったのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 2

#1です。

お礼と補足ありがとうございます。

>冷静に対応していたつもりです。

ここが難しいところでして、心の中はメラメラと嫉妬の炎が燃え始めているのに、表面的には冷静さを装ってしまうことが問題なのです。

嫉妬の気持ちと冷静な行動にギャップがあって、そのギャップを押さえ込んでしまうと、その後にもっと大きなギャップが起こるのです。

大きくなるそのギャップに耐えきれず「ブロックしてほしい」という行動になってしまうのです。

ブロックした方がいいかな?に甘えたというよりも、問題は、本音を言うべき初期のタイミングで本音を我慢し、本音を言っちゃいけない後半の複雑なタイミングで本音を爆発させてしまったことではないでしょうか。

さて、本題の「自分の考えを改めたと伝えても遅いのでしょうか」についてですが、遅いということはないですが、伝え方を考えた方がいいでしょう。

最初の「ん?と思いつつ」のときから、自分の気持ちの動きについて丁寧に説明してあげた方がいいと思います。

女性はいきなり「ブロックしてほしいに甘えてゴメン」ってやりがちですが、それだとおそらく何の解決のもなりません。

最初から順を追って、本当は何と言いたかったのか、なぜ言えなかったのか、を順序よく説明してあげてください。

補足ですが、そういう嫉妬してしまうケースって、相手の行動を求めるのではなくて、自分の気持ちを説明するようにしてください。

具体的には、「彼女がいるってことをLINEして」という指示ではなくて「彼女がいるってLINEしてくれたら私はうれしい」という気持ちを伝える言い方です。

前者は、彼女に指示されてやった、後者は、彼女の気持ちを汲み取ってあげた、という違いがあります。

男性として納得できるのは後者です。

これは恋愛中だけではなくて、結婚後にも使える大切なテクニックです。

ブロックについても「嫉妬深くてごめんだけど、ブロックしてくれたら私はうれしい」という程度で止めておけば、彼はその意見を汲み取るなり「そうはいってもそれはやりすぎじゃないか」とか言ってくれる可能性が高くなります。

いきなり別れようなんてことにはならないと思います。

長くなりましたが、結論を申し上げれば、ともあれ遅くはないと思います。

説明するなら順を追って最初から、そして説明するときは自分の気持ちの動きについて説明しましょう。

この辺のルールを守ってもらえれば、絶対に復縁できるとは言いませんが、決して変な展開にはならないと思います。
この回答への補足あり
    • 0