dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薬はなぜ朝食後とか夕食後とかなんですか?
ご飯を食べなきゃいけないんですか?

A 回答 (7件)

胃で、食べ物と混ざり合った時に、効果が出るからでは、ないでしょうか。

食前や時間指定の薬もあります。
薬の作用であり、含まれる薬物の効果だと、思います。臨床実験で、そういう結果に、なったのでしょう。人によっては、アレルギーを、起こす場合もありますので、使用方法は、まもりましょう。
    • good
    • 0

基本御飯は1日3食


それに添えば規則的に3回とれるわけです。
胃に何かが入ってるのを前提の処方で 胃の粘膜等を保護の薬を出さなくて済むわけです。
熱が出て食事も取れない場合は 粘膜保護の胃薬と一緒に朝昼夜と規則的に呑むのが普通です。

まあ突発的な病気の場合は関係なく 6時間や8時間おきって薬もあります(薬の持続時間)咳止めや抗生物質です。
漢方は基本食前です。
    • good
    • 0

ほとんどの薬は食後食前どちらでも良いのですが、薬剤の血中濃度を一定にする為に忘れにくい食事の後前と処方します。


胃の荒れる薬の場合は胃腸薬も併せて処方します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 18:29

こんばんわ!


薬で胃が荒れるのを防ぐためですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
なるほど!

お礼日時:2020/02/03 18:15

胃で食べ物が消化されるのに合わせて、薬も溶けるようにするためです。


食べ物は腸に送られますが、薬も一緒に送られて腸壁から取り込むことをスムーズにするためです。
食べ物なしで、胃が空のまま薬を飲むと胃壁にくっ付いて炎症を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 18:16

空腹のまま、薬を飲むと胃にダメージが掛かります。


薬はある意味、有毒です。
ご飯を食べ、薬を飲んでも負担がかから無い様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 18:16

何かを食べないと空っぽの胃に刺激が強い薬は


よくないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/02/03 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!