アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から、左耳が突発性難聴になってしまいました。
高音が聞こえにくく、耳鳴りもします。
どなたか同じような経験をした人で、症状が良くなった人がいましたら、使用した薬などのアドバイスをください。

A 回答 (5件)

最もされているのがステロイドの点滴です。


ただ1週間がめどです。それでだめなら多くは治らないとされます。
メニエルにも移行することもあります。
軽く考えてはだめです。

お調べになれば解かりましょうが、突発性難聴の原因についてもヘルペスウイルス感染説が有力視されています。
音を電気信号に変える有毛細胞にウイルスが感染し、有毛細胞が異常になっているか、ウイルスが感染している有毛細胞を 白血球が異物細胞と見なして傷害しているかです。
ウイルスに白血球の目が向き、排除しなければ治らないということです。
私の関係では突発性難聴とメニエルに対し、免疫療法剤であるハスミワクチンによる治癒例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/12 20:32

耳鼻咽喉科へ行きましょう。



私難聴ではないが、耳鳴りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 19:47

突発性難聴の特効薬はありませんが、さまざまな薬を組み合わせて治療します。


治療の基本は副腎皮質ステロイドという薬で、血流障害によって起こる細胞のむくみや炎症を抑える効果があります。 その他、血管拡張薬、代謝改善薬、ビタミンB12を併用することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 19:47

ステロイド


ATP(ゲロまずの液体)
ビタミンB12
くらいですね。
精神安定剤などを使うとよくなる人もいるとかいないとか。

なったらすぐ治療したほうが、治る可能性が高いと言われています。私は二回なりましたが、二回目になったときは、突発性難聴は再発しないので(低音障害型)感音性難聴ですね、と言われました。若干の耳鳴りは残っていますが、年齢相応なものと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 19:48

耳鼻科に行って治療を受けてください


耳の中は素人治療はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!