プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に中耳炎を患ってから耳鳴りがするようになりました。一時は両耳にアブラゼミのような耳鳴りがありましたが、ここ2年くらいは左耳だけで、音もやや小さくなりました。が、すこしずつ難聴になり始めたのか、最近は会議などで人の声が聞こえにくくなり、大変不安な毎日を過ごしております。

一体、少しでも耳鳴りや難聴に効果がある食べ物や薬というものはあるのでしょうか?そんなもの、昔話やおとぎ話の世界のことだと言われそうですが、藁をも掴む思いです。耳鼻科にはもちろん通っているのですが、アレルギーの薬をくれるだけで、耳鳴りや難聴に関しては、ほとんど治療らしきものはしてくれません。

銀杏(イチョウ)がいいと聞いたことがあるので、現在はイチョウエキスの錠剤というのを飲んでいますが、その効果のほどは・・・微妙です。他の療法もネットなどで探したのですが、見あたりません。まあ、そう簡単にこのような食べ物や薬はないとは思いますが、諦めたくありません。

どんなことでも結構ですので、耳に良いことをご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ENTは専門外ですが、


高校時代から耳が一寸おかしいとは思っていたのですが、医大時代に自分たちで器機を使い検査をしても正常範囲だったのですが、
どうも自覚的にはおかしいので、当時はドイツの医療機関で使っていたギンコを使い始めたのが最初でした。

鴨脚樹は欧州では元は医療用として作られたものですので、効果の強いのも有ります。その後一般市販もされ、米国でサプリとしても販売されていますね。日本でも近年市販されたと聞いておりますので使われるのは有効かと思います。

血液循環を良くするのは、日本では納豆(血栓融解など)が一番有名かと思います。
他にも神経自体の代謝を良くするなどの微量栄養素が不足している場合もありますので、総合で良いのでビタミン・ミネラル剤などを摂取した方がよいでしょう。
これは、医療機関でも出してくれますので、相談してみると良いでしょう。

耳も身のうちですから、全身の健康増強に努めることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>医大時代に自分たちで器機を使い検査をしても正常範囲だったのですが、どうも自覚的にはおかしいので・・・。
→そうなんですよ。職場にやってくる健康診断では引っかからないのです。かなりの重症にならないと引っかからないのでは、検診にならないと思うのですが・・・。
>日本でも近年市販されたと聞いておりますので使われるのは有効かと思います。
→イチョウを飲み始めて2ヶ月目です。効果は質問欄では微妙と書いていますが、ラジオのボリュームを少し下げても聴こえるようになったような気がしています。また、耳鳴りも鳴っている時間が短くなったような自覚があります。
>血液循環を良くするのは、日本では納豆(血栓融解など)が一番有名かと思います。
→納豆ですか。実はあまり好きではないんですよね。でも、頑張って夕食に摂ろうと思います。
>耳も身のうちですから、全身の健康増強に努めることをお勧めします。
→はい、分かりました。
ご丁寧なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 08:27

ご参考になるかはわかりませんが。


耳などの末梢神経の不調にはビタミンB12が効果を示しますが、質問者様の場合一過性のものではなさそうなので、効果があるとは断言できません。。
あと、耳鼻科を変えてみてはいかがでしょうか?
真剣に困っているのに処置をかえてくれないなんて。。
ほかの先生にかかるとまた違った見解、処方がもらえるかもしれません。
サプリメントや健食に関しては、あんまり過信しすぎないほうがいいですよ。
もちろん効く場合もありますが、その人の体質、症状などによっても大きく違います。
症状に合ったものを。。とゆうのを考えると、耳鼻科の先生に聞いてみるといいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>耳などの末梢神経の不調にはビタミンB12が効果を示しますが、質問者様の場合一過性のものではなさそうなので、効果があるとは断言できません。
→ビタミンB12ですか、知りませんでした。そうですねえ、もう一過性とは言えませんねえ。(T_T)
>真剣に困っているのに処置をかえてくれないなんて。ほかの先生にかかるとまた違った見解、処方がもらえるかもしれません。
→そうなんですよ。でも、前の耳鼻科の先生が初めから諦めなさいという感じだったので、今の耳鼻科に変えたのですけどねえ・・・。せめて耳鳴りだけでも回復したらいいのですが、私の周りにも耳鳴りがしているのに諦めている人は多いので、私もダメかななんて・・・。でも、仕事上困りますしね。
ご親切な回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!