プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日突発性難聴と言われました。耳鳴りと耳がふさがった感じが朝おきてからなっていて、夜は眩暈と少し吐き気がありました。
前から耳鳴りはしていたんですが、ふさがった感じは初めてなので病院へ行きました。
子供は1歳になったばかりなのですが、もう1歳なのでおっぱいをやめて、薬を飲もうと言う事になり、昨日のお昼から今日の朝まで出されたお薬を飲んでいます。
今日は耳鳴りも、ふさがった感じもなく、少し気持ち悪い、ダルイ感じはします。が、お薬のせいかもしれません。
質問なのですが、昨日は本当に体調も悪く、子供が「パイパイ」と言って、おっぱいを欲しがるので、主人に夜中は任せました。
が、全然寝てくれなかったみたいで、今朝5時頃に、「仕事やから、もう限界~」と言って、子供を連れてきました(^_^;)
今日は、さすがに可愛そうなので、私が夜一緒に寝るんですが、今日は耳鳴りなどしないので、薬はお昼から飲まないで、おっぱいをあげてはどうかな?と思っています。受診している先生に電話しても、中々電話もかかってこず、困っています。
お薬が私の体内からなくなるのは、やはり明日くらいでしょうか?
このまま、藥をやめていいものかも気になります・・
断乳は三日たったら、全然ほしがらなくなると聞きますが、その間睡眠不足になっては、今の私の状態は余計良くないんじゃないかな?と思ったりします。
昼間も、上の子が幼稚園から帰ってきますし、中々寝れない状態です。

どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「突発性難聴」の診断って本当にそうかどうかわかりませんよ。


私も妊娠中に耳鳴りと耳がふさがる症状が出て。
浮遊しているようなめまいもあって。
近くの個人病院に行きました。
そしたら
「突発性難聴です。ステロイドを出したいんですが、妊娠中なら飲めませんね。困ったなあ、飲まないと耳が聞こえないままになる。」
と言われました。

怖くなって総合病院で再検査してもらったところ、
「ホルモンの影響で血流量も増してるし、むくみがあると耳がふさがったようになるんで、突発性難聴じゃない。」
と言われました。
医者によって診断が違うんで。
時間があれば他の病院でも診てもらった方がいいかも。

あと、薬はステロイドですか?ちゃんと飲まないと耳が聞こえなくなるそうですよ。
ステロイドは副作用があるので。
子供の皮膚に塗るだけでも嫌がるママは多いし。
飲み薬なら血中に入っているので母乳はやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考になりました!

お礼日時:2007/04/16 22:47

主治医にもう一度確認するか、


院外処方の場合は調剤薬局に電話で問い合わせしてもいいと思います。
 No1氏も書いておられるように一旦症状が消失したかに思えても処方された分の薬は服用されたほうが望ましいです。
何の薬を処方されたのか不明ですが突発性難聴の場合、
受診が早期ならステロイドという可能性もありますので、
まずは先に書いた通りに問い合わせしてみましょう。
確かに母乳への薬剤の移行という事はありますが、
薬の種類や量にもよりますので、
今後は医療機関を受診される時があるようならば、
現在授乳中である旨は予め伝えておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考になりました!

お礼日時:2007/04/16 22:47

はじめまして。

こんにちは。
断乳うんぬんについてはちょっとわかりませんけど・・・
薬はやめないほうがいいと思いますけど。そのまま聴こえなくなったりしたら困りませんか?結構怖い病気みたいですよ。
目先のことにとらわれずご自分の体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考になりました!

お礼日時:2007/04/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!