プロが教えるわが家の防犯対策術!

4週間前に左耳が中耳炎になりました。
その後1週間後には中耳炎は完治しましたが、耳鳴りと軽い難聴が残りました。
3週間も耳鳴りが続き、会話が聞き取れない時があります。
左耳の聴力はギリギリ正常には回復しましたが、左右差があるためか聞き取りにくいため辛いです。
高音のピーっていう耳鳴りのせいかイライラと不眠気味でやる気すら出ません。
耳鼻科の先生は鼻から空気を通す処置以外は薬すらでません。
耳鳴りの薬をくれとたのんでも中耳炎のせいで内耳が炎症してるのでしょうとしか。
空気を通して、様子をみましょうとしか言いません。
まだ、二十代後半でこのまま治らないのかと思うと憂うつです。
治った方はいるのでしょうか?
少しでも耳鳴りが収まる方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



耳鼻科、どうでしたか。。

難聴は、治療開始までの時間で決まるようなところもあるそうです。

医者には数値でしか見えないので、
自分のために、がんばりましょう╰(✿´⌣`✿)╯(ハート)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づかないですみません。
耳鳴りは変わりませんが、少し、聴力が回復してました。
また、耳の中が炎症を起こしているので治療となりました。
耳の炎症が取れてから、大きな病院で検査する事になりました。
来週また、病院に行って大丈夫なら病院を
紹介してもらえるので少し安心しています。
先生に言われた通り、気にしない生活をしてみます。

お礼日時:2014/06/25 23:14

物心ついたころ~小学6年まで滲出性慢性中耳炎でした。



治ってからも、よく耳鳴りはありました。
今でもあります。

今はたぶん、関係ないとは思うけど、メニエール病で
聴力低下しています。
一度だけ片方の耳に水が溜まって、抜いたことがあります。
(子供の頃はこれが頻繁にあって、嫌でした)

耳鳴りが治まる方法ってないらしいですよ。
わたしは生活している分には気にならないけど
夜静かな時に聞こえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さい頃も中耳炎になったことが無いんでびっくりしました。
大人になると長引くとはきいていたのですが。
静かなとこだけならいいのですが、テレビみても耳鳴りがしてしまって。
耳鳴りは治らないんですね。
せめて聴力は回復して欲しいです。

お礼日時:2014/06/23 18:46

こんばんわ。


私は、今高校二年です、
現在、耳鼻科に通っています。

まだ、幼かった頃から耳が弱くよく中耳炎になっていましたが、特に聴力には問題がありませんでした。

最近また中耳炎になり、投薬で完治しました。

その後、両耳に違和感を感じて、もう一度病院に行くと
ストレスなどからくる、神経性の低音部の難聴でした。

中耳炎とは関係ないと言われました。

高音の耳鳴りもあります。

鼻から空気…というか、蒸気みたいなのを吸う治療もしています。しかしそれは、あくまで、炎症を抑えるだけで、私は、副鼻腔炎の治療で煙みたいなのを吸っています。

ストレス用のものですが、神経に働きかけるお薬も飲んでいます。
あと、漢方もでています。

いま、飲み始めて一ヶ月目ですが、二週間に一度の検査で少しずつですが、回復しています。

聴力検査や、超音波の検査など、ちゃんと受けた方がいいのではないでしょうか。
もしくは、耳鼻科を変えてみるとかもどうでしょうか。

難聴は聞こえにくくなってから、素早く治療しないと、悪化する一方です。
元の聴力に戻らないこともあると聞きました。お早めに対処していただけることを願っています

質問者さんの質問の答えになっているかはわかりませんが、参考になれば…と思います。

駄文失礼いたしました。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査は骨伝導と普通の聴力検査しかしていません。
耳鼻科の先生は中耳炎のせいですとしか言わないので不安です。
一時は軽い難聴でしたが、ギリギリ左耳は正常の辺りにいます。
右は難聴も耳鳴りもありません。
左右で20ぐらい差があるそうですが、説明が無いためよくわかりませんでした。
明日、診察の日なので、様子見なら他の病院に変える事を検討してみます。

お礼日時:2014/06/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!