プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月にハワイに行きます。
今いろいろどこに行くか決めてるんですけど、食事をする時、食事をテイクアウトする時、のチップについてよく分からないんです。チップは込みか込みじゃないかは、どこで判断するんでしょうか? チップは会計の時に払えばいいんでしょうか? 料理を持ってきてくれた人や、何かを頼んだ時もあげなくてはいけないのですか?
またショッピングの時とかはチップはいらないんですよね? 
本を読んでもうまく分からなくて・・・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

こちらは参考になりますでしょうか?

個別の疑問に関しては、お店のランクによっても違うので一概には言えませんが、参考になれば。

>チップは込みか込みじゃないかは、どこで判断するんでしょうか? 

会計をする時に『service charge ○%』と書かれていれば、既にチップがお勘定に含まれているので、チップを払う必要はありません。逆に無い場合は、感謝の気持ちとして、お会計の10%程度をチップを渡すことになります。

>チップは会計の時に払えばいいんでしょうか? 

基本的にはそういうことになります。
現金で支払っておつりの一部をチップとして残したり、カード払いの場合は、tipの欄に金額を記入したり色々です。
カード払いの場合は、金額を付け足したりなどの不正をされないように、合計欄に『US$100.00-』のように書くなど注意して書くようにしています。

>料理を持ってきてくれた人や、何かを頼んだ時もあげなくてはいけないのですか?

会計時のチップが料理を持ってきたり、オーダーを取る人へのチップとなりますので、その都度渡す必要はありませんが、素晴らしいサービスを受けたり、特別なお願いをしたり、迷惑をかけてしまった場合などは、金額を多めに渡した方がいいかもしれません。

>ショッピングの時とかはチップはいらないんですよね? 

普通に買い物するだけなら基本的には不要です。

参考URL:http://www.italia.gr.jp/viaggio/tip.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>食事をする時、食事をテイクアウトする時、のチップについてよく分からないんです。

⇒チップの問題は難しいんです。
米国の友人の弁護士などと話しても、同じことを言っていますし、皆意見が違います(^_^;)。

まあ、基本はレストラン従業員とか、ホテルのドアボーイなどはチップ込み(貰うのを前提にしている)の給料で、税金も個人にも店にも掛かりますので(州により違うらしい)、貰わないと生活が出来ない?赤字?に成るらしいです。

で、ハワイなら日本人観光客になれて居ますので、チップが必要だとのスタンプを押してあるフードリスト等やあらかじめ税・チップ込みの請求書を持ってきます。

>料理を持ってきてくれた人や、何かを頼んだ時もあげなくてはいけないのですか?
⇒上記様に最後に請求して来ますので、必要ありません。出せば貰うでしょうが・・・したことないので不明です(^_^;)。

もし、テーブル上においておき、カウンターで清算するなら(この方がカード使用の場合は危険性が少ない。眼を離してカードのスキャンニングをされるとまずいです)、請求書を良く試て、tip等と書いてあったら(合計と税金とチップを確認してください)、
テーブルの上においてきたといいましょう(tip is on the tableで充分意味が通じます)。この場合は10%から20%・・・普通は15%です。

テイクアウト・・・to goの場合はファーストフード店では必要ありません。 
ショッピングの場合は必要ありません。ただ超一流高級店はドアボーイや用心棒に必要あるとか無いとか・・・・(^_^;;。

ホテルはベットメーキングは良く人が変わりますので(早番遅番?)、毎日朝にベットの枕の上か下に飛ばないようにして置いておくのです(ベットサイドなどにおいても触りません・・・・そのように教育・契約されているようです)。

最初や最後に纏めてと言う習慣は米国には有りませんので、有ったらその人が全部貰ってしまいます(皆の貰ったのをまとめてから後で分けると言う米人の友人も居ますが)ので、他の日に違う人が来たら、その人はノーチップとなります。
これは基本的に1日1ドル/1ベットです。二ドルなんて案内書を配る観光会社も有りますが、高級ホテルだけです。高級だと10ドル程度のことも有るそうです。

10ドルのチップを上げると、どこでも最敬礼してくれますから、試してみても良いでしょう。(私はドアボーイや駐車場係りやレストランでやっています(^_^;;)
これは最初に上げて置くとサービスはグッとよくなりますよ。(米国以外でも在住していましたが、数年経過して行っても顔も名前も覚えています。それだけプロなんですね)
先に並んでいる他の人をほうっておいても、私も車を先に持ってきてくれますし・・V(^^)V
レストランでは特定の係員に上げると、次は自分の担当のテーブルの最上級席を提供してくれます。(^^♪
何回かいく店なら、下に落ちたのを皿に入れられる可能性も少なくなるからお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

レストランでは、基本的にテーブルで会計します。

伝票を持ってレジに、ということはしません。
ウェイターに対して、何か書くジェスチャーをすると伝票を持ってきます。内容を確認して、現金かカードを渡します。
カードの売上票をもってきたらサインし、チップが必要なら加算します。
必要か否かは、他の方のおっしゃるように、サービスチャージがついているかどうかです。

ホテルのベッドメイクに枕の下に、という話を聞きますが、枕の下である必要はありません。
テーブルに置く場合は、チップだということがわかるようにメモを置いておくといいと思います。
私はいつも、初日に全泊分を置いてしまいます。本来は後で渡すべきなのかもしれませんが、先に渡してしまうと、サービスがよくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

チップはサービスを受けた時にそれに対して感謝の気持ちとして渡すものです。

なので料金にサービス込みとあれば不要だし、マクドのような店でもいりません。
主にホテルや空港のポーター、飲食、タクシーなどで払います。
クレジットカードで支払いをするときには、請求された金額に自分がチップとして払いたいと思った金額を加算して金額を書き、サインをすれば相手はチップと理解します。
現金払いで$90(9200円くらい?)だったとき$100を渡してTake itといえば、お釣りをチップとして受け取って下さいという意味で通じます。
取りあえず出国前に空港の銀行で$1札を20枚くらいは作っていらっしゃると無難ですよ。ついた最初にホテルのポーターがいるので。私は最初から$1を1/4にたたんだものを財布とは別にバッグの内ポケットなどに入れておきます。
また、ツアーなどのバス運転手はそれがお仕事なので絶対に必要ということはありません。一日ツアーなどで途中写真を撮ってくれたなどがあったら、感謝の気持ちをちょこっと表してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイに限らず食事は普通のレストランみたいな所なら会計の時に渡したり、レジの所にチップ入れがあったりします。

ファーストフードみたいなテイクアウトの時は渡しませんでした。ショッピングの時もいりません。自分がお世話になったとかそういう時でいいのではないでしょうか?1回限りのレストラン等は会計のときでいいと思います。かえってホテルの方が使うと思います。ポーターやメイドとかに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。