アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「比較的」という言葉の使い方を訊かれて、困ってしましました。
 
「的」の用法は、下記のとおりでよいと思います。
https://kotobank.jp/word/%E7%9A%84-575235 
〈1 名詞に付いて、形容動詞の語幹をつくる。 〉
 形容動詞を認めない考え方のかたは、そのように置きかえてお読みください。
 この「○○的」という言葉は、主として下記のように使う気がします。「圧倒的」を例に考えます。 
1)圧倒的+名詞 
 圧倒的勝利 圧倒的強さ/圧倒的美しさ 
2)圧倒的+な+名詞 
 圧倒的な勝利 圧倒的な強さ/圧倒的な美しさ  
3)圧倒的+に+用言 
 圧倒的に勝つ 圧倒的に強い 圧倒的に美しい 

 多くの「○○的」は↑のように使う気がします(未検証)が、「比較的」の場合は、かなり違う気がします。
1)比較的+名詞
 比較的高価 △比較的強さ △比較的美しさ 
2)比較的+な+名詞 
 △比較的な高価 △比較的な強さ △比較的な美しさ 
3)比較的+に+用言 
 △比較的に勝つ △比較的に強い △比較的に美しい 
4)比較的+用言 
 比較的勝つ 比較的強い 比較的美しい 
「比較的勝つ」で言い切るとかなり不自然ですが、「比較的勝つことが多い」ならおかしくないでしょう。

「比較的な〜」はほとんど使わないでしょう。
「比較的に〜」もあまり見ないような。
 辞書を確認すると、ほとんどの辞書は「副詞」にしていいますが、「形容動詞」としているものもあるようです。
 さらに言うと、〈まれに「比較的に」の形でも使う。〉としている辞書も1冊見つかりました。
 どうにも「比較的」の使い方がわかりません。

 とりあえず、質問を2つに絞ります。
①「病状は比較的に良好です」のように「比較的に〜」という表現は使いますか?
②「比較的」と同様に、「○○的な」や「○○的に」を(ほとんど)使わない言葉はほかにあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中11~12件)

単なる、現象の形式的な比較では物事の本質は明らかになりません。



時枝誠記の、

正しい方法を持たないのに、「事実を山ほど集めて、そこから素晴らしい結論が出るだろうなんて期待するのは、学問の邪道」(時枝誠記『国語学への道』)

だという警告も、この際思い出してもらいたいものです。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も「お念仏」を繰り返すのはやめてください。迷惑です。
具体性のない批判は単なるインネンです。なんの説得力もありません。

お礼日時:2020/02/15 17:58

>>具体性のない批判は単なるインネンです。

なんの説得力もありません。

自己の理解力の無さを棚に上げ、せっかくの論理的、科学的な正しい回答に対し単なるインネン、迷惑呼ばわりはないでしょう。

いくらか、当方の指摘が理解できたようですね。
しかし、本質的な所が全く理解できていませんね。

>>「比較的」と「圧倒的」の用法の差はどこから発生するのかお伺いしたいですね。
 それは言葉の神様レベルでは。

こんな寝惚けた言こそ非科学的なSF文法の最たるものです。

「比較的」と「圧倒的」の用法の差は、その品詞の相違から生まれるものです。

形容詞、形容動詞と副詞の内容/性格の相違、形容動詞という品詞の誤りを理解しない限り、いつまでたっても本質的な相違が理解できずに、単に現象を並べるしかなく、現象の廻りを徘徊するしかないことになるのが理解できませんか。

そもそも、形容詞と副詞の本質的な相違が何であるのか判っていますか?
当方の回答を喧々服用して下さい。

質問者の理解は、誤った思い込みでアチコチ間違っているので、結論としては多くの人に迷惑です。 ■
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧々服用って????????

お礼日時:2020/02/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!