プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PC作業中に家のブレーカーが落ちてしまいました。
復帰後PCを立ち上げなおし、問題なく使っているのですが、モニタ(ディスプレイ)が突然真っ暗にブラックアウトします。数秒待つと元にもどります。
電源関係の設定を見ましたが全て正常。
また、リフレッシュノートは現在60なのですが、これを70に上げると少し、症状がマシにはなりますが、同じようにブラックアウトします。
リフレッシュノートを上げると字がにじんだりと使いにくいので現在は60に戻し、あいも変わらず突然真っ暗になり数秒ご復帰する現象と付き合っております。

何とかならないものでしょうか?

※モニターは液晶です

A 回答 (3件)

こんばんは。

まずはデバイスマネージャを確認下さい。
XPの場合、
[マイコンピュータ]右クリック-[プロパティ]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]

ここに!や?マークが付いているデバイスがありませんか?
あったらそれを右クリック--削除して再起動し、再起動後「新しいハードウェアが見つかりました」となり
自動でインストールされればOKです。
その際ウィザードが出たら「自動で・・・」を選択し「次へ」と進めて下さい。
その後再起動して挙動を確認して下さい。

この回答への補足

デバイスマネージャ上でモニタに「?」はついていません。
ついているのは一つだけで「その他のデバイス」→「PCI Device」のみです。
ちなみにOSはWin2000です。

• 0

>PCはBTOでパーツを組み合わせたものですのでメーカー名、型番を記載するのはムツカシイです。

BTOメーカーorショップ名でもOKです。
マザーボード名が判れば対処方法も絞られると思います。

>セーフモードでは現象は起きないため、OSの問題でしょうか?

OS自体でなく何らかのDriverファイルが無い・破損している状態だと思います。
恐らくOSが持っていないデバイスドライバだと思います。
ディスプレイアダプタではないようですね?
(その旨のリアクションが無かったため勝手に解釈)

購入時にデバイスドライバ関係のCD-ROMはありませんでしたか?
デバイスマネージャと照らし合わせて「その他のデバイス」の正体が判明しませんか?

さもなくば、リカバリCDのようにひとまとめになっているCD-ROMでしょうか?
その場合、デバイスマネージャ上で「その他のデバイス」を「ドライバ更新」からターゲットをC:\WINDOWS\Drivers\cabs指定でデバイスドライバのみ再インストール可能かもしれません。
とはいえ「その他のデバイス」の正体を突き止めないと。。。
    • 0

#1です。

モニタに?!がつく事はあまりないと思います。
モニタではなく「ディスプレイアダプタ」かな、と思ったので・・・

>ついているのは一つだけで「その他のデバイス」→「PCI Device」のみです。

それが元凶っぽいですね。
9割方「多分」ですが、省電力機能用のドライバかもしれません。

PCのメーカー名・型番を記載されますと、多数の方からアドバイス頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
PCはBTOでパーツを組み合わせたものですのでメーカー名、型番を記載するのはムツカシイです。
セーフモードでは現象は起きないため、OSの問題でしょうか?
再インストールするしかないかな?と思っています。
親身にお答えいただき、ありがとうございました。